旅行・地域

2013年4月25日 (木)

これまでの道中はこちらの記事をご参照ください。

【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その1) #tottorip
【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その2) #tottorip
【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その3) #tottorip

---

さて、夜ご飯も終えて部屋に戻りました。僕たちはこのツアー中、LINEでグループを作り連絡を取り合っていたのですが、隣のコグレ、堀、のま部屋では、露天風呂に行くということになりました。

IMGP0573

そう、あの昼間見た、川沿いの公衆露天風呂です。どうしようかなーと迷っていたら、隣部屋チームは出発。そして数分後、「外、寒くないかなー」と思い、買ったばかりのウインドブレーカーを着て、いしたにさんと川沿いの露天風呂へ向かいました。

続きを読む "【鳥取ブロガーツアー】夜の露天風呂で裸の付き合い。そして失ったもの……大人の修学旅行初日(その4) #tottorip"

2013年4月24日 (水)

これまでの道中はこちらの記事をご参照ください。

---

世界一の日本酒が楽しめるぶらり温泉街行脚

Untitled

鳥取砂丘を後にしたブロガー一同は、本日の宿泊先である三朝(みささ)温泉に向かいました。三朝温泉は、世界有数のラドン含有量を誇る名湯です。ラドンってなんでしょう。三朝温泉のHPによると……。

続きを読む "【鳥取ブロガーツアー】風情ある温泉街で一気にヒートアップ。大人の修学旅行初日(その3) #tottorip"

2013年4月23日 (火)

これまでの道中はコチラをご参照ください。

---

巨大な砂像の製作現場に潜入〜!

Untitled

お昼ごはんを食べたあとは、巨大な砂像が展示されるという日本唯一の美術館「砂の美術館」へ向かいます。

入り口付近には小さなクマの砂像がありました。結構無造作(?)に展示されているので、最初砂でできているとは思いませんでした。近くで見てみると、砂ですね。触っちゃダメですよ。

砂の美術館は、会期毎にテーマを決めて砂像を作り上げていきます。僕らは、4月20日から始まっている第6期展示「砂で世界旅行・東南アジア編〜王朝の栄華とよみがえる神秘の国々〜」の制作風景を見学させて頂きました。

続きを読む "【鳥取ブロガーツアー】巨大な砂像&広大な砂丘。大人の修学旅行初日(その2) #tottorip"

2013年4月22日 (月)

いきなりの飛行機2時間遅れからスタート。

え〜、4月9〜11日まで、鳥取県のご招待で開催された「鳥取ブロガーツアー」に参加してきました。

鳥取といえば砂丘と梨が有名ということくらいしか知りません。これではやばい。もっと予習をせねば。ということで、昔々、鳥取に旅行に行ったことがあるという父親に話を聞きました。ねえ、鳥取ってどんなところ?

「たしか鳥取砂丘のところにらっきょうと山芋売ってた。山芋がでかすぎて持って帰れない。あと、温泉がよかった」

ふーん。ごめん、全然わからない。イメージすらわかない。でも、もう何十年も前の話だろうから、聞いてもそれほど参考にならないかもしれませんね。

とまあ、そんな感じでいよいよ鳥取に旅立つことになりました。

今回鳥取ブロガーツアーに参加したメンバーは以下の通りです。

-----
コグレさん @kogureネタフル
いしにたさん @masakiishitaniみたいもん
のまさん @nomaのまのしわざ
徳本昌大さん @masahirotokumoソーシャルおじさん 徳本昌大コミュニケーション雑感
ほりさん @mehori (lifehacking.jp
こへださん @koeda長文こへだ
pinkpekoさん @pinkpecoR T @ p i n k p e c o
-----

そして、僕。合計8人でのツアーです。

ツアーの様子はTogetterでまとめられております→鳥取ブロガーツアー2013 #tottorip

参加したみなさんのブログ記事はこちらからどうぞ→「鳥取ブロガーツアー」日本一危険な国宝・投入堂に登ったり砂丘を歩いたり牛骨ラーメン食べたり!

このツアーで訪れた主要スポットについては、ウレぴあ総研のほうで記事にいたしました。こちらでは、ツアーの珍道中のことを中心に書いていこうと思います。長くなりそう……。なんせ盛りだくさんだったもんで。

それでは、大人の修学旅行のレポート、スタート!

続きを読む "【鳥取ブロガーツアー】飛行機2時間遅れ&しゃぶしゃぶのルーツを探る。大人の修学旅行初日(その1)  #tottorip"

2013年4月 2日 (火)

奈良に出張してきた

D700
AF-S_NIKKOR_24-120mm_f/4G_ED_VR

お久しぶりです。

3月21日、22日は奈良県に出張に行っておりました。役目はカメラマン。「美しい村」の取材ということで、十津川村、吉野町、曽爾村に行ってきました。

十津川村は日本一の吊り橋「谷瀬の吊り橋」などがあるところです。吊り橋渡りましたよ(途中まで)。怖かった。

上の写真は世界遺産の熊野参詣道。果無集落という、標高500mくらいのところにあります。この集落、8世帯くらいが住んでいるのですが、バスは週に1本というかなりの秘境。車でもかなりの急勾配でした。

ここから熊野本宮大社に続いているんですね。72kmということで、全部歩きで行くと2泊3日はかかるそうです。道がきれいなんですよ。

続きを読む "奈良に出張してきた"

2011年11月24日 (木)

DP2x × 諏訪湖

SDIM0012
DP2x

仕事で21〜22日まで長野県伊那市に出張に行って来ました。
これは中央道の諏訪湖サービスエリアからの眺め。

ちなみに現地では、蜂の子やイナゴ、ざざむし、イノシシ、クマ、ウマなどをいただきました。
あと、オオスズメバチとか。おいしゅうございました。僕、意外と虫系平気なんですよねぇ。

ちなみに明日は沖縄日帰り出張です。人生初の飛行機にチャレンジ!

来週は29日から陸路で岡山山口長崎大阪の3泊4日の出張です。
もうスケジュールすごすぎです……。
取材なんですが、撮影も担当しているので、結構機材多いんですよね…。

気力と時間が許す限り、いろいろ写真撮ったり見てきたりしたいと思います!