携帯・デジカメ

2013年4月18日 (木)

PENTAX Qの最新ファームウェアが公開されました

スクリーンショット 2013-04-18 12.37.20


PENTAX Qの最新ファームウェア、1.1.2が公開されたようです。

変更内容はこちら。


バージョン1.11においてスマートエフェクト・ドラマチックアートの効果が正しくかからないのを修正しました。
全般的な動作安定性が向上しました。


もう旧機種ですけど、地味にファームウェアアップデートしてくれるのはいいですね。あとでアップデートしておこうっと。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

iPhone 5のカメラは旅行にピッタリ #tottorip

Untitled


先日、鳥取ブロガーツアーに参加してまいりました。2泊3日で鳥取県内を回るという、非常に楽しいツアーでした。

ツアーの詳細は後日、ウレぴあ総研とこのブログでご紹介していきますので、今しばらくお待ちください。ツアー中の様子はコチラでご覧いただけます。

今回、ツアーに参加するにあたり、持っていくカメラをどうしようかすごい悩みました。ツアー日程に、日本一危険な国宝、三徳山三佛寺投入堂が含まれていて、こりゃなるべく装備を軽くして行かなければならないかと思っていたんです。D700なんて持ってってもしょうがないだろうと。

ということで、いろいろ悩んだ結果、D3100とPENTAX Qを持っていくことにしました。

続きを読む "iPhone 5のカメラは旅行にピッタリ #tottorip"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

PENTAX Qにフードを装着しました

サードパーティのフードを装着

PENTAX Qでいろいろ撮影していて、ちょっと気になることがあって。それは、02_STANDARD_ZOOMのフード。持っていないので付けないで撮影していたら、結構ハレーション起きてて。やっぱりフード必要だよなと思って純正品買おうとしたんですが、

意外とお高いんですよ。なもんでなんかないかなーと探してたら、非純正のフードを見つけました。

これー。で、注文したらきたんで装着しました。プラスチックが薄くてグニャって感じになるんですが、遮光性にはそれほど問題ないでしょう。見た目も普通にかっこいい感じです。

さて、これでピーカンの撮影でもキリリと撮れるかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

PENTAX Qのクイックダイヤルに何を登録してる?

Untitled
iPhone 5


PENTAX Qの前面にあるクイックダイヤル。ここには4つの設定を登録しておき、くるくる回してすぐに呼び出すことができます。みなさんは何を登録してますかね。


Untitled

僕はスマートエフェクトを登録してます。USER1とUSER2はカスタマイズしたエフェクトを登録しています。ちょっと作例みたいなのを。

続きを読む "PENTAX Qのクイックダイヤルに何を登録してる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

ボトムグリップを買ったよ

Untitled
D3100
AF-S_DX_Zoom-Nikkor_18-55mm_f/3.5-5.6G_ED_II


PENTAX Qを買って、まーいつも持ち歩いてはいるんですが、いかんせん撮影してないんですよね……。先日、ボトムグリップを買ったんですよ。PENTAX Qは小型でいいんですが、両手持ちしようとするとちょっと窮屈。でもコレをつけると、ちゃんとグリップできるようになるんです。


Untitled


つけるとこんな感じ。三脚穴に取り付けるので、コンデジなんかにも使えます。グリップ自体に三脚穴があるので、このまま三脚に取り付けることもできます。

あー、PENTAX Qで撮影したい。最近、デジタルフィルターを自分なりにカスタマイズしたので、それで撮りたい(主に銀残し)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

2ヶ月ぶりの更新。そして新顔

Untitled
GX100

すげえ久しぶりに更新します。三浦です。
12月からなんだかとんでもなく忙しく、毎日原稿ばっかり書いていた日々。
それはいまも続いているんですが、ちょっとだけ落ち着いてきたので、ブログでもと思った次第です。

2013年に入って、新しいカメラが増えました。PENTAX Qです。
近所のヤマダ電機で、STANDARD ZOOM付きで20800円という破格値で売っていたので、思わず衝動買い。今年初。

ただ、買ってから忙しくてまだあんまり使い込んでいないんですよね。ギズモードでPowerShot Nのレビューをやったときに、一緒に持ちだして撮ったくらいです。

そのときの写真をちょこっと。

続きを読む "2ヶ月ぶりの更新。そして新顔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

GX100 × 六本木(GX100いまだ現役)

R1012436
GX100


2007年に購入したGX100。いまでも現役です。

すっかり手に馴染んでいるため、年に数回、持ちだしては撮影しています。

何がいいんだろうなー。なんか絵が好きなんですよ。高感度なんかはもうISO400でも辛い感じはするんですが、低感度であればかなり好きな感じの写真になります。

いろいろセッティング変えて試行錯誤してたんですが、現在はコントラスト+1、シャープネス0、色の濃さ+1っていうセッティングに落ち着いています。

予約して買ったデジカメって多分GX100くらいなんで、思い入れあるんですよ。

以前は液晶ビューファインダー付けたり、フード+ワイコン付けたりしてたんですが、最近は何も付けない状態で持ち歩いています。

GX100は、後継機のGX200が出た後、GXRになってしまいなくなってしまったのですが、できればGX300、GX400なんかも出して欲しかったなー。

ま、まだまだこのカメラもたまーに登場しますんで、よろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

【ゴールデンウィーク激安情報】Amazonでニコン J1レンズキットが27800円


ゴールデンウィークとは関係ないんでしょうが…。

AmazonでニコンのJ1レンズキットが27800円という激安で販売されています。

色はブラック。他の色はお高いんですが、ブラックだけこの値段です。

ちょっと心グラグラ。だって、ちょっとしたコンデジと同じくらいの値段でミラーレス一眼買えちゃうんですよ。うう、欲しいな…。買おうかな…。うう……。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

CP+に行ってきた、そしてSIGMA SD1Merrill

DSC_1625
D700
Ai_AF_Zoom-Nikkor_24-85mm_f/2.8-4D_IF

昨日、GIZMODOの仕事でCP+に行ってきました。記事はこちらから読めますよ。

今回の僕的目玉は、なんといってもSIGMA。そうSD1Merrillですね。

昨年、SD1が登場したとき、70万円という想像以上のお値段にかなりがっくりきたんですけど、SD1Merrillは、SD1とまったく一緒なのに20万円台というもの。製造過程を見直し、ここまで価格を下げることができたんだそうです。

何がすごいって、SD1ユーザーへの配慮ですね。こちらからプレスリリースを読むことができます。

一部引用してみます。

続きを読む "CP+に行ってきた、そしてSIGMA SD1Merrill"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

DP2x × 諏訪湖

SDIM0012
DP2x

仕事で21〜22日まで長野県伊那市に出張に行って来ました。
これは中央道の諏訪湖サービスエリアからの眺め。

ちなみに現地では、蜂の子やイナゴ、ざざむし、イノシシ、クマ、ウマなどをいただきました。
あと、オオスズメバチとか。おいしゅうございました。僕、意外と虫系平気なんですよねぇ。

ちなみに明日は沖縄日帰り出張です。人生初の飛行機にチャレンジ!

来週は29日から陸路で岡山山口長崎大阪の3泊4日の出張です。
もうスケジュールすごすぎです……。
取材なんですが、撮影も担当しているので、結構機材多いんですよね…。

気力と時間が許す限り、いろいろ写真撮ったり見てきたりしたいと思います!



| | コメント (0) | トラックバック (0)