« 星乃珈琲店のスフレパンケーキ食べた | トップページ | 「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」を見てきました »

2013年11月 7日 (木)

Photoshop&Lightroomの伝道師と一緒に鎌倉フォトウォークに行ってまいりました

DSC_7868.jpg

11月5日、アドビの方から「Photoshopの伝道師と鎌倉行ってぶらぶら写真撮ったりするんだけど、YOUどうよ」とお誘いいただいたので、行ってまいりました。鎌倉大好き!


DSC_7703.jpg

写真は、Photoshopエヴァンジェリストのラッセル・ブラウン氏。とにかくテンションが高くて、楽しい方でした。彼は、Photoshopのエヴァンジェリストとして、アドビに深く関わっているそうです。今回のフォトウォークは、彼が中心人物。鎌倉大仏(長谷寺)で鳩サブレーを購入し、バスの中で食べたときの一言が「バタークッキー」でした。

DSC_7767.jpg

中央の女性は、ジュリアン・コスト氏。Lightroomのエヴァンジェリストです。彼女は撮影場所に行くと、「何を撮ってるんだろう?」というところに、レンズを向けて写真を撮っていました。プロの写真家の方は、やっぱり僕らとは視点が違うんですね。


DSC_7766.jpg

途中お昼ごはんを食べながら、ジュリアンさんが実際にLightroomで撮影した写真の現像方法などをレクチャーしてくれて、これがすごい! もちろん元写真がいいのは当たり前なんですが、さらに色鮮やかに、印象的になっていく様子は、マジックのようでした。


DSC_7672.jpg

DSC_7751.jpg

DSC_7844.jpg

DSC_7899.jpg


最近、僕、仕事が忙しくて写真なんて撮りに行ってる暇があるなら原稿書けよ、という感じで、かなりストレスが溜まっていたのですが(実際肌荒れがすごくて、今は顔がまだらになっています)、いい息抜きになりました。ありがとうございました。

で、なんでAdobeのエヴァンジェリストの方々が日本に来て鎌倉で写真を撮っていたのかといいますと、イベントで使う素材撮影のためだったんですね。

そのイベントがこちら。「PLUS ONE DAY」です。ラッセルさんもジュリアンさんも、このイベントのために来日していたんです。11月8日、明日開催です。今頃、準備に追われてるんじゃないでしょうか……。

入場無料ですし、お時間がある方はぜひ行ってみるといいのではと思います。写真、動画、デザイン、Webなどで活躍するクリエイターさんのお話が聞けます。

いやー、それにしても鎌倉楽しかったなー。久しぶりにいっぱい写真を撮りました。こちらにアップしましたので、お暇なら見てやってください。

|

« 星乃珈琲店のスフレパンケーキ食べた | トップページ | 「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」を見てきました »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/53860372

この記事へのトラックバック一覧です: Photoshop&Lightroomの伝道師と一緒に鎌倉フォトウォークに行ってまいりました:

« 星乃珈琲店のスフレパンケーキ食べた | トップページ | 「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」を見てきました »