« 【鳥取ブロガーツアー】一生に一度見ておきたい国宝「投入堂」へ。大人の修学旅行二日目(その1) #tottorip | トップページ | Adobe Lightroom 5 勉強会 in 千秋 に行ってきました »

2013年7月 2日 (火)

InDesignについて深く知るためにAdobeさんに行って参りました

スクリーンショット 2013-07-02 14.28.27


みんな、月刊ミニヨン技術、読んでくれていますか? ワンダードライビング社長ののまさんが、社運をかけて作っているKindle向け電子書籍です。やっとvol. 2が完成しました。

僕は、撮影とかのまさんの取材原稿の整理、テープ起こし、そしてInDesignによるレイアウト作業を担当しております。

でもですね、InDesignをそれほど使ったことがない上に、紙とKindleのフォーマットではえらい違いがありまして。ミニヨン技術のvol .1の読者の反応の多くは「レイアウトひどい」でした……。すいません、僕の力量不足です。

そんなこんなで途方にくれていたとき、AdobeさんがInDesignの勉強会を開催してくれるということで、行って参りました。講師は、イワモトブログの岩本さんです。本気です。

実は、話にのめり込み過ぎて、メモも撮らず写真も撮らず、本当に学校の生徒のように話を聞いていたんです。すいません。勉強会の様子は他の参加者のブログをご覧ください。


●いしたにさん(みたいもん)
Adobeさんによるブロガー向けCreative Cloud講座:インデザインによるKDPとデジタルパブリッシング

●コグレさん(ネタフル)
Adobe「InDesign」は本だけじゃない、アプリも作れる!「EF LENS HANDBOOK」もそうだった!!

●のまさん(のまのしわざ)
Adobeさんによるブロガー向けCreative Cloud講座に参加してきました


僕が個人的に気になっていたのは、「InDesignでレイアウトしたものが正常にKindleファイルに反映されないのはなぜか」という点。これを質問したところ、それはKindle側の問題ということ。

フローとしては、InDesignでレイアウト→ePubで出力→Kindle Previewerでmobiファイルに変換という感じなんですが、これだとどうしてもおかしな点が出ていたんです。例えば、全角スペースが無効になる、連続改行が無効になるなど。

InDesign CCになり、ePub3.0の書き出し精度が大幅にアップデートしているようで、見せてもらったデモでは、ePub書き出し後mobiファイルに変換しても、きちんと表示されていました。これなら行ける!

ミニヨン技術 vol. 2は、InDesign CS6で作成し、AmazonのKidleファイル出力プラグインを使って出力しました。レイアウトを極力シンプルにし、見やすいようにした結果、vol. 1よりもかなりよくなったと思っています。

vol. 3では、InDesign CCを使って、さらに見やすいレイアウトにしようと思います。ご期待ください。

ちなみに、Adobe Creative Cloudに登録すると、さまざまなアプリが使えるようになります。個人的には、Photoshop CCも使っているんですが、やはり使いやすい。Photoshopはなんだかんだ言って、いいソフトなんですよね、ほんと。

また勉強会を開いてくれるということなので、今度はLightroom 5を教えてもらいたいなー。今、写真管理と現像をApertureで行なっていますが、Lightroom 5も気になってるんですよね。現像精度などは、おそらくLightroomのほうがいいと思っているので、もっと使いこなせるようになりたいなー。


|

« 【鳥取ブロガーツアー】一生に一度見ておきたい国宝「投入堂」へ。大人の修学旅行二日目(その1) #tottorip | トップページ | Adobe Lightroom 5 勉強会 in 千秋 に行ってきました »

Mac関連」カテゴリの記事

コメント

Thanks designed for sharing such a fastidious thinking, article is fastidious, thats why i have read it entirely

投稿: maillot foot | 2013年7月 7日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/52277173

この記事へのトラックバック一覧です: InDesignについて深く知るためにAdobeさんに行って参りました:

« 【鳥取ブロガーツアー】一生に一度見ておきたい国宝「投入堂」へ。大人の修学旅行二日目(その1) #tottorip | トップページ | Adobe Lightroom 5 勉強会 in 千秋 に行ってきました »