« IT批評 Vol.3、本日発売です | トップページ | Macのフォルダをタブ化できる「XtraFinder」が便利 »

2013年4月 2日 (火)

奈良に出張してきた

Untitled
D700
AF-S_NIKKOR_24-120mm_f/4G_ED_VR


お久しぶりです。

3月21日、22日は奈良県に出張に行っておりました。役目はカメラマン。「美しい村」の取材ということで、十津川村、吉野町、曽爾村に行ってきました。

十津川村は日本一の吊り橋「谷瀬の吊り橋」などがあるところです。吊り橋渡りましたよ(途中まで)。怖かった。

上の写真は世界遺産の熊野参詣道。果無集落という、標高500mくらいのところにあります。この集落、8世帯くらいが住んでいるのですが、バスは週に1本というかなりの秘境。車でもかなりの急勾配でした。

ここから熊野本宮大社に続いているんですね。72kmということで、全部歩きで行くと2泊3日はかかるそうです。道がきれいなんですよ。

Untitled
D700
AF-S_NIKKOR_24-120mm_f/4G_ED_VR


吉野町は、桜で有名な吉野山があるところ。ここでは和紙の製作体験をさせていただきました。お世話になった和紙工房は、国宝の掛け軸などを修復するための和紙を作っているところ。きさくなご主人が丁寧に和紙のはがきの作り方をレクチャーしてくれました。

そのほか、森林を歩いて心を癒す「森林セラピー」も体験。杉の木の下に寝っ転がったりしていろいろな音や空気を感じることができます。ガイドの人がいるので、いろいろな話も聞けます。しかし、森林浴よりも道が険しい。かなり急勾配の道を歩いていきます。ワイルド。


Untitled
D700
AF-S_NIKKOR_24-120mm_f/4G_ED_VR


曽爾村では、曽爾高原ファームガーデンの取材のほか、獅子舞の取材もさせていただきました。曽爾村には3つの集落で獅子舞をやるそう。300年続いているんだそうです。

しかし、奈良県広い! 1泊2日で3村はかなりのハードスケジュールでした。移動距離半端ない。車で2時間とか1時間移動ばかり。まー、楽しかったんですけどね。

今月は鳥取に行く予定。今から楽しみー!

|

« IT批評 Vol.3、本日発売です | トップページ | Macのフォルダをタブ化できる「XtraFinder」が便利 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/51055552

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良に出張してきた:

« IT批評 Vol.3、本日発売です | トップページ | Macのフォルダをタブ化できる「XtraFinder」が便利 »