« 奈良に出張してきた | トップページ | 新しいブログ「新製品スクラップ」はじめました »

2013年4月 3日 (水)

Macのフォルダをタブ化できる「XtraFinder」が便利

スクリーンショット 2013-04-03 10.30.23


MacのFinderのフォルダってなんか使いづらくて、もうちょっといいファイルマネージャーみたいなのないかなーと思ってたんですけど、なかなかいいのが見つからないんです。

理想的には1画面でいろいろ作業ができるほうが楽なんですけど、標準ではいくつもフォルダ開いてってなっちゃうんですよね。

で、いろいろ探してて見つけたのが「XtraFinder」というアプリ。これをインストールすると、Macのフォルダが標準でタブフォルダになるんです。

しかも、


スクリーンショット 2013-04-03 10.30.34


2つのタブをくっつけて、2フォルダを1画面で表示できるんです! これができればファイルの移動やコピーが簡単! すばらしい!! これだけでもインストールする価値あった。


スクリーンショット 2013-04-03 10.30.50


こちらが設定画面。タブの有無の設定などができます。


スクリーンショット 2013-04-03 10.30.45


その他の設定もあります。


スクリーンショット 2013-04-03 10.31.04


Finderにメニュー項目を追加することも可能。パスのコピーや別の場所にコピー/移動の機能が便利です。


スクリーンショット 2013-04-03 10.31.32


Finderに機能を追加した状態。右クリックメニューに「別の場所にコピー」「別の場所に移動」というメニューが確認できます。また、「パスをコピー」も追加しました。


スクリーンショット 2013-04-03 10.31.43


「パスをコピー」では、指定してファイルのパスをさまざまな形式でコピーできます。結構便利ですよ。

無料のアプリなので、インストールしてみてはいかがですか?


XtraFinder

|

« 奈良に出張してきた | トップページ | 新しいブログ「新製品スクラップ」はじめました »

Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/51079402

この記事へのトラックバック一覧です: Macのフォルダをタブ化できる「XtraFinder」が便利:

« 奈良に出張してきた | トップページ | 新しいブログ「新製品スクラップ」はじめました »