« 【鳥取ブロガーツアー】飛行機2時間遅れ&しゃぶしゃぶのルーツを探る。大人の修学旅行初日(その1)  #tottorip | トップページ | 【鳥取ブロガーツアー】風情ある温泉街で一気にヒートアップ。大人の修学旅行初日(その3) #tottorip »

2013年4月23日 (火)

【鳥取ブロガーツアー】巨大な砂像&広大な砂丘。大人の修学旅行初日(その2) #tottorip

これまでの道中はコチラをご参照ください。

---

巨大な砂像の製作現場に潜入〜!

Untitled


お昼ごはんを食べたあとは、巨大な砂像が展示されるという日本唯一の美術館「砂の美術館」へ向かいます。


Untitled


入り口付近には小さなクマの砂像がありました。結構無造作(?)に展示されているので、最初砂でできているとは思いませんでした。近くで見てみると、砂ですね。触っちゃダメですよ。

砂の美術館は、会期毎にテーマを決めて砂像を作り上げていきます。僕らは、4月20日から始まっている第6期展示「砂で世界旅行・東南アジア編〜王朝の栄華とよみがえる神秘の国々〜」の制作風景を見学させて頂きました。


Untitled


大きな展示会場に入ると、そこには製作途中の砂像が! 行く前は、「まあ、砂の像だよな」と普通に思っていたわけですが、目の当たりにするとその迫力が半端ない!! 参加者全員が「ほーーーーーーーー」と目を丸くしておりました。


Untitled


製作中のため、砂像の近くにはいけませんでしたが、会期中は砂像の近くを歩くことができます。


Untitled


砂像は、鳥取の目の細かい砂が適しているそうです。これを水で濡らして形を作っていきます。砂場での泥遊びと基本的には一緒なのかな。最初は砂が湿っていますが、乾いてくると色が白くなっていきます。濡れているときよりも乾いたときのほうが崩れにくいんだとか。また、作っている途中に崩れてしまって、結局別なものを作ったりすることもあったそうです。ハプニングに冷静に対応できる能力も必要そうですね。


Untitled


人間の表情がとてもイキイキしています。ほんとに砂でできてるのかな?


Untitled


ゾウさんもいました。目がかわいらしい。僕、美術系の能力が異常に低いので、こういう作業ができる人たちを無条件に尊敬してしまいます。


もっと見たかった! 鳥取砂丘の滞在時間は20分

Untitled


そんなこんなで砂の美術館を後にし、お次は鳥取砂丘へGO! しかし、出発時の飛行機の遅れの影響で、鳥取砂丘の滞在時間は約20分。


Untitled


元気なのまさん、堀さん、こへださん、いしたにさんは、馬の背まで走っていきましたが、ちょっと右膝の状態が思わしくない(長時間の飛行機&クルマ移動などに弱い)ため、コグレさん、pinkupekoさんと、走っていくみんなを見守っていました。


Untitled


こへださん、ジャンプしてます。裸足です。

馬の背(遠くに見える砂丘列)からの眺めなどは、のまさんのエントリーに詳しいので、そちらをご覧ください。Go Proの映像、かっこいい! 堀さんかっこいい!


Untitled


鳥取砂丘の休憩所のようなところでは、鳥取タオル(200円)の自動販売機があります。色は2色。箱から出した瞬間にビンテージ風ですが、結構このあとの旅で役立ちました。鳥取砂丘にお寄りの際には、ぜひお買い求めを。

鳥取砂丘はもうちょっと長くいたかったなー。今度鳥取に行く機会があったら、じっくり歩きまわってみたいと思います。

そんなこんなでもう夕方。これから宿泊先の三朝温泉に向かいます。まだまだ一日目、終わりませんよ。



|

« 【鳥取ブロガーツアー】飛行機2時間遅れ&しゃぶしゃぶのルーツを探る。大人の修学旅行初日(その1)  #tottorip | トップページ | 【鳥取ブロガーツアー】風情ある温泉街で一気にヒートアップ。大人の修学旅行初日(その3) #tottorip »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/51341060

この記事へのトラックバック一覧です: 【鳥取ブロガーツアー】巨大な砂像&広大な砂丘。大人の修学旅行初日(その2) #tottorip:

« 【鳥取ブロガーツアー】飛行機2時間遅れ&しゃぶしゃぶのルーツを探る。大人の修学旅行初日(その1)  #tottorip | トップページ | 【鳥取ブロガーツアー】風情ある温泉街で一気にヒートアップ。大人の修学旅行初日(その3) #tottorip »