« iPod nano第6世代をゲットした。 | トップページ | 【鳥取ブロガーツアー】巨大な砂像&広大な砂丘。大人の修学旅行初日(その2) #tottorip »

2013年4月22日 (月)

【鳥取ブロガーツアー】飛行機2時間遅れ&しゃぶしゃぶのルーツを探る。大人の修学旅行初日(その1)  #tottorip

いきなりの飛行機2時間遅れからスタート。

え〜、4月9〜11日まで、鳥取県のご招待で開催された「鳥取ブロガーツアー」に参加してきました。

鳥取といえば砂丘と梨が有名ということくらいしか知りません。これではやばい。もっと予習をせねば。ということで、昔々、鳥取に旅行に行ったことがあるという父親に話を聞きました。ねえ、鳥取ってどんなところ?

「たしか鳥取砂丘のところにらっきょうと山芋売ってた。山芋がでかすぎて持って帰れない。あと、温泉がよかった」

ふーん。ごめん、全然わからない。イメージすらわかない。でも、もう何十年も前の話だろうから、聞いてもそれほど参考にならないかもしれませんね。

とまあ、そんな感じでいよいよ鳥取に旅立つことになりました。

今回鳥取ブロガーツアーに参加したメンバーは以下の通りです。

-----
コグレさん @kogureネタフル
いしにたさん @masakiishitaniみたいもん
のまさん @nomaのまのしわざ
徳本昌大さん @masahirotokumoソーシャルおじさん 徳本昌大コミュニケーション雑感
ほりさん @mehori (lifehacking.jp
こへださん @koeda長文こへだ
pinkpekoさん @pinkpecoR T @ p i n k p e c o
-----

そして、僕。合計8人でのツアーです。

ツアーの様子はTogetterでまとめられております→鳥取ブロガーツアー2013 #tottorip

参加したみなさんのブログ記事はこちらからどうぞ→「鳥取ブロガーツアー」日本一危険な国宝・投入堂に登ったり砂丘を歩いたり牛骨ラーメン食べたり!

このツアーで訪れた主要スポットについては、ウレぴあ総研のほうで記事にいたしました。こちらでは、ツアーの珍道中のことを中心に書いていこうと思います。長くなりそう……。なんせ盛りだくさんだったもんで。

それでは、大人の修学旅行のレポート、スタート!

いきなり飛行機が遅れた! そして鳥取和牛おいしい!!

Untitled

初日。僕は羽田空港一番乗りでした。このブロガーツアーのためにキャリーバッグを新調。innovatorのかっこいいバッグです。みんな、これを目印に集まってねー。

なんていってたら、みんな集合。しかし、飛行機が遅れているとのこと。この時点では、まだ「まあ10分15分遅れるくらいでしょ」と思っていました。

Untitled

そうそう、Passbookに飛行機のチケットを入れて使ってみたのですが、遅延などがあった場合に通知が出るんです。その上、チケットにご丁寧に◯印がついて、時刻が変更されます。これ、ちょっと感動しました。

結局のところ、飛行機に乗り込んでからもコンピュータトラブルなどがあり、2時間遅れで出発。いやー、待ち疲れしました……。飛行機に乗り込んでから待たされたもので、飛行機の中で何もすることがありません。飛行機の僕の席の真後ろがいしたにさんだったんですが、「おなかすいたー」って言いながら俺の席を揺らしたり、後ろからモノ投げてきたりと、手に負えないヤンチャぶり。一気に修学旅行のようになりました。

Untitled

山梨側を飛行機が飛んでいたので、いつもと違う角度で富士山を見ることができました。きれいだったなー。

Untitled

なお、飛行機が遅れたお詫びとして、ANAがお昼ご飯代として1000円くれました。これ、なかなかないことのようです。貴重な体験をしました(飛行機3回しか乗ったことありません)。

Untitled

そんなこんなで2時間遅れで鳥取着。ここからは、鳥取県庁の方々と一緒にマイクロバスで鳥取のスポットを回ることになります。

Untitled

まずは鳥取駅周辺に来ました。お昼ごはんに訪れたのが、「たくみ割烹」です。

Untitled

ここは、しゃぶしゃぶのルーツとなった「すすぎ鍋」が食べられます。すすぎ鍋、食べ方はしゃぶしゃぶとまったく一緒。元々は中国で羊肉を熱い出汁に入れて食べていたものを、日本で牛肉に変えて出したのが始まりだとか。

Untitled

ドーン! 待ちに待ったお昼ごはん! しかもすすぎ鍋!! テンションMAX!!

Untitled

野菜おいしそー。そしてメインのお肉が運ばれてきました……。

Untitled

すげええええ! でかい! これで1人前!! そしてこのお肉がおいしいことおいしいこと。鳥取和牛オレイン55(ゴーゴー)という肉だそうです。とろけるようなお肉でした。2時間待たされたおかげで、おなかペコペコだったせいか、みんなすごい勢いで食べてましたね(笑)。

Untitled

お肉を投入するいしたにさん。いやー、ほんとこのお肉おいしかった。箸でもった感じは結構しっかりした感触なんですが、食べると口の中でとろけます。脂がしつこくなく、いくらでも食べられそう。最近はしゃぶしゃぶは豚肉ばかりだったんですが、これなら牛肉でも食べ放題いけそう。

Untitled

お店にあったプレート。牛のマークがかわいいですね。

Untitled

すぐ隣には民芸品のお店がありました。鳥取駅前は、民芸に力を入れているようで、たくみ割烹のある通りは、民藝舘通りという名前。ゆっくりブラブラ歩いても楽しそう。飛行機が遅れてなければ、もうちょっとゆっくりできたのになー。

鳥取ブロガーツアー初日、まだまだ続きますよ。



|

« iPod nano第6世代をゲットした。 | トップページ | 【鳥取ブロガーツアー】巨大な砂像&広大な砂丘。大人の修学旅行初日(その2) #tottorip »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/51256756

この記事へのトラックバック一覧です: 【鳥取ブロガーツアー】飛行機2時間遅れ&しゃぶしゃぶのルーツを探る。大人の修学旅行初日(その1)  #tottorip:

« iPod nano第6世代をゲットした。 | トップページ | 【鳥取ブロガーツアー】巨大な砂像&広大な砂丘。大人の修学旅行初日(その2) #tottorip »