« ジェットストリームに極細0.38mmが出た! | トップページ | 疲れてんのかな…… »

2013年3月 7日 (木)

Mac用テープ起こしソフト「Interview」。これはいいのでは

スクリーンショット 2013-03-07 11.19.02


以前、こちらの記事で、Macな人にオススメのテープ起こしソフトを紹介しましたが、ちょっと動作が重いかなと感じていました。

そうしたら、なんと新しいテープ起こしソフトが登場していました。その名も「Interview」です。いやー、名前からしてまさにテープ起こししそう。

さっそく使ってみましたが、動作は快適。音声ファイルの操作は、再生/一時停止がcommand+1、巻き戻しがcommand+2。僕、ほとんどこの機能しか使わないので十分ですね。

しかも、定型文を登録してcommandキーとのコンビネーションで簡単入力までできます。これはなかなか便利。インタビューの場合、自分と相手の名前を何度も入力する必要がありますから、この機能を使えば手間が省けます。

スクリーンショット 2013-03-07 11.16.16

こちらが環境設定画面。ここから音声ファイルを読み込ませます。定型文の登録もこちらから。

なお、読み込める音声ファイル形式がaiff、mp3、wav、caf、m4a、m4r、mp4となっています。僕の使ってるICレコーダー、WMAなんだよなー…。そこが問題。

いや、でもこのソフトがあれば、Macなライターや編集者は大助かりのはずです。長靴研究所さん、ありがとうございます!!


ダウンロードはこちらから!


|

« ジェットストリームに極細0.38mmが出た! | トップページ | 疲れてんのかな…… »

Mac関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。
こちらのサイトから知った長靴研究所さんでinterviewをダウンロードさせていただきました。ですが、環境設定から音源を入力しても音声が再生されません。なぜでしょう。このソフトが使えたら作業が本当にスムーズに行えるなと思うのでもしご存知なことがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします!

投稿: | 2013年7月23日 (火) 19時58分

はじめましてー。
僕の環境では、音声は普通に再生されています。
もっと詳しいPC環境を聞かせていただければ、何かアドバイスができるかもしれませんが、アプリの作者さんに直接お尋ねされたほうが早いかもしれませんね(笑)。

投稿: 三浦 | 2013年8月 7日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/50634116

この記事へのトラックバック一覧です: Mac用テープ起こしソフト「Interview」。これはいいのでは:

« ジェットストリームに極細0.38mmが出た! | トップページ | 疲れてんのかな…… »