« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月12日 (火)

IT批評 Vol.3、本日発売です

IT批評、本日発売


えー、創刊準備号から原稿書かせていただいている、IT批評のVol.3が本日発売になりましたー。
この雑誌のキャッチフレーズは「ITの進化を探り、ビジネスの進化を図る」。
國分功一郎さん、宇野常寛さんのインタビューをはじめ、鈴木謙介さん、林信行さん、松浦由美子さんなどなど、豪華執筆陣が、ITの今について書かれています。

僕は、特集記事ではない通常記事で、大型家電店とネット通販のあり方について書いております。この雑誌くらいですね、ものすごいまじめな原稿書いてるの(笑)。

おもしろい本なので、ぜひ手にとっていただければと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れてんのかな……

こちらのサイトで、毎日15問、漢字の書き取りをしています。
だいたい、15問のうち、1問か2問わからない漢字があります。

最近やっていて、「おいおい、これ書けないのかよ」と思ったのが


疲労


簡単な漢字なのに、思いつかなかったんですよね……。疲れてんのかな……。
仕事ひまだけど……。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

Mac用テープ起こしソフト「Interview」。これはいいのでは

スクリーンショット 2013-03-07 11.19.02


以前、こちらの記事で、Macな人にオススメのテープ起こしソフトを紹介しましたが、ちょっと動作が重いかなと感じていました。

そうしたら、なんと新しいテープ起こしソフトが登場していました。その名も「Interview」です。いやー、名前からしてまさにテープ起こししそう。

続きを読む "Mac用テープ起こしソフト「Interview」。これはいいのでは"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

ジェットストリームに極細0.38mmが出た!

JET038-1


書き味がよくてクセになる、三菱鉛筆の「ジェットストリーム」。僕、ボールペンはこれしか使ってません。手帳にも宛名書きにもメモにも、全部ジェットストリーム。大好きなんです。

そのジェットストリームに極細タイプの0.38mmが登場しました! 手帳用にほしーーーーーーー! STYLE FIT用に軸だけも出ないかな。ううう、欲しいよー欲しい!

3月15日発売です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

PENTAX Q × 代々木公園

Untitled
PENTAX_Q
02_STANDARD_ZOOM

夕方は影が長くなるねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

漢字が意外と書けないよ……

このサイトで、毎日15個の漢字書き取りをしていますが、結構漢字が書けないことに気が付きました。

没頭
紡績
釈放
墓穴
萎縮

なんてのが書けない。もちろん読めます。でも書けない。結構ショック。

おそらく、最近全然本を読んでないというのも原因かも。ちょっと読書をするようにしようかな。

しかし、毎日漢字書き取りをするなんて小学生以来かも。少し楽しいけど、書けないから落ち込むわー。

こういうソフト買ってみるか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »