« ひらくPCバッグがやってきたよー | トップページ | ひらくPCバッグを使って思ったこと #hirakupcbag »

2012年10月 7日 (日)

MacBook Pro Retina購入

DSC_2943
D700
AF-S_NIKKOR_24-120mm_f/4G_ED_VR


え〜、先日勢い余ってMacBook Pro Retinaを購入してしまいました。
絶対ひらくPCバッグのせいだ……!!

MacBook Air 13インチの新しいのと迷ってたんですが、どうせならいってしまえと。何かが俺の心にささやいたんですよ。なもんで購入。

第一印象は、意外とでかい(笑)。重さは2kgちょっとで、ボディが薄いので許容範囲内なんですけど、閉じた状態で机の上に置いて、ふと見ると大きいなと思います。

あと、キーボードがよい。iMacで使っている純正のBluetoothキーボード(テンキーなし)がどうも合わなくて、なんならMacBook Airのほうがいいんじゃないかと思ってたんですが、Retinaのほうが断然いいですね。上品。キーのグラつきもあまり感じられませんし、パチパチっていうなんか安い感じの音もしません。おそらくボディ剛性がいいからかなーと思っています。

Retinaの画面はきれい! 標準解像度で使っていると、文字が美しすぎてうっとりします。でも、標準解像度は1440×900。これだとちょっと物足りない。ほんとは常時1920×1200で使いたいのですが、どうしようかなと迷っています。今は仕事するときは1920×1200、だらだらネットサーフィンとかしているときは1440×900で使っています。

一応母艦としてiMacがあるんですが、作業はほとんどRetinaで行うことでしょう。速いし。問題は、iMacにぶら下がっている外付けHDDのデータとかどうするかなーと。具体的には過去の仕事のデータと、写真ファイル。Retinaで写真管理したいんですけど、容量が大きすぎて外付けHDD運用必須なもんで。RetinaはモバイルPCとしても使うので、あんまり外付けHDDとか使いたくないんですよね。

TimeMachineも、わざわざ外付けHDDつなげてやらないとならないし。このへんをどうしようかと思っています。

まー、ひらくPCバッグとRetinaというアイテムを手に入れた僕は、しばらくはウキウキ気分で仕事しますよ!


|

« ひらくPCバッグがやってきたよー | トップページ | ひらくPCバッグを使って思ったこと #hirakupcbag »

Mac関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/47345432

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Pro Retina購入:

« ひらくPCバッグがやってきたよー | トップページ | ひらくPCバッグを使って思ったこと #hirakupcbag »