« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月15日 (日)

GX100 × 六本木(GX100いまだ現役)

R1012436
GX100


2007年に購入したGX100。いまでも現役です。

すっかり手に馴染んでいるため、年に数回、持ちだしては撮影しています。

何がいいんだろうなー。なんか絵が好きなんですよ。高感度なんかはもうISO400でも辛い感じはするんですが、低感度であればかなり好きな感じの写真になります。

いろいろセッティング変えて試行錯誤してたんですが、現在はコントラスト+1、シャープネス0、色の濃さ+1っていうセッティングに落ち着いています。

予約して買ったデジカメって多分GX100くらいなんで、思い入れあるんですよ。

以前は液晶ビューファインダー付けたり、フード+ワイコン付けたりしてたんですが、最近は何も付けない状態で持ち歩いています。

GX100は、後継機のGX200が出た後、GXRになってしまいなくなってしまったのですが、できればGX300、GX400なんかも出して欲しかったなー。

ま、まだまだこのカメラもたまーに登場しますんで、よろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

DP2x × 神保町(DP2Merrill欲しいようなそうでないような……) #DP2x

SDIM0321
DP2x

昨日、DP2Merrill発売しましたね。ビックカメラで触ったんですが、レスポンスはかなりよくなっています。
背面液晶が、ちょっと期待はずれだったかな。動かすとかなり遅れて反応します。

カタログがすごいよかったんですよ。もう、モロッコの写真満載で。しっとりした描写で。
あれ見ただけで欲しくなりますね。

欲しいことは欲しいんですけど、なんとなく躊躇してしまう点があって。

ひとつは電池の持ち。標準バッテリーで100枚撮れないみたいなんですよね。
あとは、AFの速度。遅くはないですが、近接撮影になると結構迷います。

まあ、もともと万能カメラじゃないんで、別にいいんではないかと思うんですが。

DP2Merrill触った後に、DP2xで撮影したんですけど、DP2xでもそれほど困らないなーと。
全体的な使い勝手と高感度は、DP2Merrillのほうが上という感じです。

うーん。やっぱり実際自分で撮影して現像してみないとわからないな。
ど、どうしよう……。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »