« D700 × 桜 × 電車 | トップページ | 新しいレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」購入 »

2012年4月16日 (月)

Macなライター・編集者にオススメのテープ起こしに最適なソフト「ExpressScribe」(追記あり)

スクリーンショット 2012-04-16 13.07.29


メインマシンをMacに変えてから1年以上経過しました。Windowsの画面が必要なときと、Windowsでしか動かないソフトを使いたいとき以外は、ほとんどMacを使っています。

仕事をしているときに、不便だなーと思っていたのが、テープ起こし。Windows時代は「聞き返し」というソフトを愛用していたのですが、Macにはそれに相当するソフトが見つからず、テープ起こしのときはWindowsを使ったりしていました。

しかし! この前見つけたんですよ、Macで使えるテープ起こしソフト。それが「ExpressScribe」。音声再生にテキストエディタの機能がくっついた、いいソフトです。使いやすいですし、何より無料。

ホットキーのカスタマイズももちろんOKなので、使いやすいキーを再生や一時停止、巻き戻しに割り当てると断然使いやすくなります。

ライター、編集者の方、どうですか?


[追記 2013.3.7]
もっといいアプリ見つけました。こちらの記事からどうぞ。

|

« D700 × 桜 × 電車 | トップページ | 新しいレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」購入 »

Mac関連」カテゴリの記事

コメント

助かりました!素敵な情報をありがとうございます!すみませんが、よろしければ教えていただけませんでしょうか。テープ起こししながらテキストをこまめに保存したいのですが、テキストを保存する操作を教えていただけませんでしょうか。いろいろカチャカチャ試しながらやっているのですが、ちょっと不安なので。おしそがしいところ恐縮です…。

投稿: ごんた | 2012年7月 2日 (月) 18時57分

>ごんたさん

はじめまして。三浦です。
テキストの保存ですが、どうも自動でやってくれているみたいです。

試しに適当なファイルを作ってソフト終了してみてください。
直前のテキストまで保存されているはずです。

そういうところもいいですね、このソフト。

投稿: みうら | 2012年7月 2日 (月) 21時36分

本当にものすごーく、ありがとうございます。ホットキーのカスタマイズにも挑戦したいと思っています。LION対応してくれるかちょっと心配ですが。自動で保存してくれること、確認できました!いいソフトですね!本当に助かりました!うれしいーです。

投稿: ごんた | 2012年7月 2日 (月) 22時38分

こちら、ダウンロードしたんですが、
最新版だと14日間のトライアルみたいな感じになってて、
14日たつと、アプリケーションが開けなくなります
(入っていたデータが消えました…涙)
すごくいいソフトなんですが…悲しかったです

投稿: ぶん | 2012年7月20日 (金) 12時05分

はじめまして。
Macなライター・編集者にオススメのテープ起こしに最適なソフト「ExpressScribe」(追記あり)を拝見しました。

質問させてください。

追加で見つけられた新しいアプリは、
私のMac(OS)のバージョンが古いため
環境が合わず断念。。。

でも、こちらのアプリなら対応してそうだなと思い
ダウンロードしたのですが
英文ばかりでよく分かりません。

どのアイコンをクリックすれば、
音声を再生しつつテキストとして書き留めて(記述)くれるのでしょうか。

音声の再生はできたのですが
テキスト記述の方法が分からず・・・。

ご面倒だと思いますが、手順を
教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

投稿: にんじん | 2013年7月23日 (火) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/44901868

この記事へのトラックバック一覧です: Macなライター・編集者にオススメのテープ起こしに最適なソフト「ExpressScribe」(追記あり):

« D700 × 桜 × 電車 | トップページ | 新しいレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」購入 »