« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月21日 (土)

DP2x × 秋葉原(そして今年の花粉症)

SDIM0143
DP2x

秋葉原って、行く度になんかいろいろ変わってるような気がする。


以下どうでもいいこと。


続きを読む "DP2x × 秋葉原(そして今年の花粉症)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

DP2x × 西日暮里

SDIM0137
DP2x

駅で写真を撮るのが好きです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

新しいレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」購入

新レンズ!
iPhone4

えー、ちょっと前からD700の標準ズームを買い換えたくてうずうずしていたのですが、いろいろカメラマンの人に話を聞いたりして、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」にしようと心に決めていました。

しかし! 今、ニコンのレンズは全体的に品薄傾向で、欲しいのに新品も中古もほとんど見当たらないという状態。Webでいろいろ探したんですが、なかなか見つからなかったんです。

そして昨日、新宿のカメラ屋(中古も扱ってる)に立ち寄ったところ、やっぱりなし。しょうがなく、別なカメラ屋もぶらぶらして、全然ないことを確認。そして、最後に、もう一度最初のお店に戻ったところ、なんと中古で1点ありました。さっきはなかったのに!

ということで、無事ゲットしました。

さっそく試写!

続きを読む "新しいレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

Macなライター・編集者にオススメのテープ起こしに最適なソフト「ExpressScribe」(追記あり)

スクリーンショット 2012-04-16 13.07.29


メインマシンをMacに変えてから1年以上経過しました。Windowsの画面が必要なときと、Windowsでしか動かないソフトを使いたいとき以外は、ほとんどMacを使っています。

仕事をしているときに、不便だなーと思っていたのが、テープ起こし。Windows時代は「聞き返し」というソフトを愛用していたのですが、Macにはそれに相当するソフトが見つからず、テープ起こしのときはWindowsを使ったりしていました。

しかし! この前見つけたんですよ、Macで使えるテープ起こしソフト。それが「ExpressScribe」。音声再生にテキストエディタの機能がくっついた、いいソフトです。使いやすいですし、何より無料。

ホットキーのカスタマイズももちろんOKなので、使いやすいキーを再生や一時停止、巻き戻しに割り当てると断然使いやすくなります。

ライター、編集者の方、どうですか?


[追記 2013.3.7]
もっといいアプリ見つけました。こちらの記事からどうぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

D700 × 桜 × 電車

DSC_1801
D700
AF-S_NIKKOR_50mm_f/1.4G


桜咲いてますねー。お花見シーズンじゃないですか!
週末、お花見するつもりなんでたのしみー!!

来週から仕事ないなーと思っていたら、思わぬところからお仕事が。たいへんそうですけど、やりまっせー。ただし、一般の人にはあまり目に触れない出版物なんですけどね…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »