« Perfumeの新曲の予約始まってる | トップページ | D700 × 刑部岬 »

2012年3月23日 (金)

プロ野球ファンの時間泥棒アプリ「野球選手名鑑」


もうすぐプロ野球開幕ですねー。今年の阪神は城島がファーストにコンバートされて、打撃力大幅アップが期待できます。たのしみー。

で、そんなときにおもしろいiPhoneアプリを見つけたんですよ。それが「野球選手名鑑」です。

まあ、プロ野球ファンならばたいていは毎年プロ野球選手名鑑を買ってると思うんですが、それがiPhoneで見れちゃうんです。しかも85円。安い。

起動すると日本地図上にチーム名が表示されるので、見たいチーム名をタップ。もちろん阪神一択。



すると、2012年の所属選手一覧が表示されます。通常の選手名鑑と違うのは、顔写真がないところですかね。ここから気になる選手名をタップしていきます。



僕は関本賢太郎選手が好きなので、見てみます。まず表示されるのは、パーソナルデータ。この画面をタップすると、生涯成績も表示されます。さらにタップすると…。



Wikipediaに掲載されている内容が表示されます。まあ、プロ野球ファンなら誰でもWikipediaできになる選手の記事をむさぼり読んでたら、まる2日飲まず食わずだったということはあると思いますが、このアプリならパソコンがなくても大丈夫です。



このアプリのすごいところは、年度別検索ができるところ。選択した年度のチーム成績や所属選手が見られるのです。もちろん、阪神が日本一になった1985年を見てみましょう。



ほら、阪神が1位ですよ! で、ここでチーム名をタップ。



すると当時の所属選手一覧が表示されます。バース様! 掛布! 岡田! 弘田! 長崎! 柏原! 平田!

ここで僕が大好きだった佐野仙好選手を見てみましょう。



ほーらばっちり表示されます。佐野、好きだったなー。掛布と同期で、3塁レギュラー争いで負けたんだよなー。フェンスに激突して頭蓋骨骨折してたなー。

ということで、このアプリ、買って損はありませんよ。


↓ここからチェック!

野球選手名鑑

|

« Perfumeの新曲の予約始まってる | トップページ | D700 × 刑部岬 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/44598008

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球ファンの時間泥棒アプリ「野球選手名鑑」:

« Perfumeの新曲の予約始まってる | トップページ | D700 × 刑部岬 »