« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

DP2x × 諏訪湖

SDIM0012
DP2x

仕事で21〜22日まで長野県伊那市に出張に行って来ました。
これは中央道の諏訪湖サービスエリアからの眺め。

ちなみに現地では、蜂の子やイナゴ、ざざむし、イノシシ、クマ、ウマなどをいただきました。
あと、オオスズメバチとか。おいしゅうございました。僕、意外と虫系平気なんですよねぇ。

ちなみに明日は沖縄日帰り出張です。人生初の飛行機にチャレンジ!

来週は29日から陸路で岡山山口長崎大阪の3泊4日の出張です。
もうスケジュールすごすぎです……。
取材なんですが、撮影も担当しているので、結構機材多いんですよね…。

気力と時間が許す限り、いろいろ写真撮ったり見てきたりしたいと思います!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

D700 × 原宿(HDRもどき)

DSC_8848
D700
Ai_AF_Nikkor_35mm_f/2D


D700で空を撮影。Apertureでシャドウを持ち上げて、影になった建物の部分を明るくするとなんとなくHDRっぽい写真になりました。

普段こういうのあんまりやらないんですけど、たまにはおもしろいかも。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

D700 × 原宿(新しいレンズの話)

DSC_8787
D700
Sigma_90mm_F2.8_Macro

ヤフオクで、SIGMAの90mm F2.8 Macroというレンズを落札しました。マクロレンズなかったもんで…。

このレンズ、古いレンズなんですけど、標準レンズなみに小型軽量で、なかなか取り回しがよいのです。ただし、最大撮影倍率は1/2倍です。まあ、マクロ撮影なんてそんなにしないので、十分なんですが…。

やや暖色系に転ぶ感じがするんですが、おそらく古いレンズで多少経年変化してるのかもしれません。僕はRAWで撮るので色転びはあんまり気にしません。

上の写真は、ショーウィンドウごしだったんですけど、なんかやけに青っぽい写真になったので、色温度を変えて暖色系にわざと転ばせています。


続きを読む "D700 × 原宿(新しいレンズの話)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

D700 × 原宿

DSC_8776
D700
Ai_AF_Nikkor_35mm_f/2D


仕事帰りに原宿で夜景スナップ。ノーファインダーです。

ああ、昼間も写真撮りたい!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

「自分を予約する手帳術」発売されました〜

DSC_8563
D700
Ai_AF_Nikkor_35mm_f/2D


佐々木かをり著「自分を予約する手帳術」。アクションプランナーという手帳を使って、上手に時間管理をしようという、ダイヤモンド社の書籍です。

この書籍で、少しだけお手伝いさせていただきました。主に使用しているユーザーさんへのインタビューページを担当しております。

ちなみに、この書籍に関わるようになってから、アクションプランナー使ってますが、まだ使いこなせているとはいえませんね…。まあ、根がだらけた人間なので、予定たててもちっとも守らないという…。

アクションプランナー、全55色のカバーがあります。それも特徴のひとつなんですよ。女性だけでなく男性にも人気があります。

手帳好きな方、佐々木先生の手帳術が知りたい方、目標達成に向かってどうしていいかわからない方、お読みいただくと役に立つと思います。

どうぞよろしく!


p.s.
来年3月には、別な書籍を発行予定です。今から年末まではものすごい忙しくなるので、お手柔らかにお願いします<いつもお仕事くださっている皆様



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

D700 × 夕焼け

DSC_8371
D700
Ai_AF_Zoom-Nikkor_24-85mm_f/2.8-4D_IF


10月31日の夕焼け。この時期は朝と夕方の空がきれいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

D700 × 新宿

DSC_8416
D700
Ai_AF_Nikkor_35mm_f/2D

今朝方、家のベランダから朝焼けを撮影していたら、画像にゴミが写り込んでいることを確認したため、夕方から新宿にあるニコンのサービスセンターに行って来ました。ローパスフィルターの掃除、1000円。時間約90分でした。

D700買ってから、まともに昼のスナップ撮影をやっていないなぁ。今度昼間に撮影行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »