« D700 × 原宿 | トップページ | D700 × 原宿(HDRもどき) »

2011年11月18日 (金)

D700 × 原宿(新しいレンズの話)

DSC_8787
D700
Sigma_90mm_F2.8_Macro

ヤフオクで、SIGMAの90mm F2.8 Macroというレンズを落札しました。マクロレンズなかったもんで…。

このレンズ、古いレンズなんですけど、標準レンズなみに小型軽量で、なかなか取り回しがよいのです。ただし、最大撮影倍率は1/2倍です。まあ、マクロ撮影なんてそんなにしないので、十分なんですが…。

やや暖色系に転ぶ感じがするんですが、おそらく古いレンズで多少経年変化してるのかもしれません。僕はRAWで撮るので色転びはあんまり気にしません。

上の写真は、ショーウィンドウごしだったんですけど、なんかやけに青っぽい写真になったので、色温度を変えて暖色系にわざと転ばせています。


そりゃほんとは、VR付きのレンズ欲しいですけど、大きくて重いし、それほど頻度高くないので、まずはこのレンズでいいかなと。

シャープさは結構あるんですが、割と優しいイメージの絵になります。スナップとかで結構使いやすいですよ。僕、中望遠レンズでのスナップ好きなんですよ。35mmか90mmが使いやすいですね。50mm意外と使わないかも…。


|

« D700 × 原宿 | トップページ | D700 × 原宿(HDRもどき) »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/43051113

この記事へのトラックバック一覧です: D700 × 原宿(新しいレンズの話):

« D700 × 原宿 | トップページ | D700 × 原宿(HDRもどき) »