« D700 × 上野 | トップページ | D700 × 新宿 »

2011年10月30日 (日)

D700用の標準ズーム

DSC_8370
D700

D700を購入したときに、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを同時購入しました。

とりあえずはこれで大丈夫なんですが、やっぱり標準ズームが欲しい。一応家に、古いAF-N 28-85/3.5-4.5があるんですが、AFが遅く、全然寄れないので、あまり使い勝手はよくないなと。

そこでいろいろ考えていたんですが、今日見つけてきたのが、Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFです。

中古で26250円でした。


タムロンの28-75mm F2.8、ニコンのAF-S Zoom Nikkor 24~85mm F3.5~4.5G(IF)も試しました。正直、どれもよかったです。しかも、この2レンズは中古で18900円だったので、かなりグラグラきてました。

ただ、Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFは、マクロ切替機能があり、フォーカスをマニュアルに切り替えるとかなり寄れるんです。

通常のAF速度は、3レンズともそこそこ。僕は動きものはあんまり撮らないので、十分でした。

おもしろかったのは、AF-S Zoom Nikkor 24~85mm F3.5~4.5G(IF)よりもAi AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFのほうが軽かったこと。最大径は後者のほうが大きいんですけどね。

まだじっくり撮影してないんですが、写りよりも機動力と使い勝手重視ということで選びました。

あとはマクロレンズか…。タムロンかなぁやっぱり(金銭的な面で)。



|

« D700 × 上野 | トップページ | D700 × 新宿 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

なのくりすたる(ぼそっと呟くw)

投稿: らちあに | 2011年10月31日 (月) 00時02分

>らちあにさん

きーこーえーなーいー。
きーこーえーなーいー。

投稿: 三浦 | 2011年10月31日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/42764666

この記事へのトラックバック一覧です: D700用の標準ズーム:

« D700 × 上野 | トップページ | D700 × 新宿 »