« コケロミンでWonder2を歌ってみたよ | トップページ | 「わかるアンドロイド」もうすぐ発売です »

2011年7月10日 (日)

DP2x買っちゃいました!

DP2x


ええ、7月9日、とうとう私、Foveon機を買ってしまいした。DP2xです!

いやぁ、あこがれのDP2x、今日さっそくなんにもない公園に行って写真撮ってきましたよ。


SDIM0014
DP2x


APS-Cサイズの撮像素子ですから、ぼけなんかも楽しめます。というか、やっぱり解像感すごすぎ。どうしても等倍で見てニヤニヤしちゃいます。


SDIM0037
DP2x


AFの早さなどは、まあそんなに早くはないですけど、ボクみたいにだらだらとるタイプならそれほど気にならないんじゃないですか。ただ、最短撮影距離が28cmと長め。もっと寄りたい! ということが結構ありました。その場合は純正のクローズアップレンズを使えばいいんですが、結構いいお値段するのでまたの機会に。


SDIM0041
DP2x


今回は全部RAWで撮影してSIGMA Photo Pro 5で現像しています。まだ勘所がつかめてないので、Autoからちょっとだけいじったりしています。彩度とホワイトバランスあたりがキモかなぁ…。う〜ん。研究の余地ありですね。


SDIM0050
DP2x


あとSIGMA Photo Pro重たいんですよね。使いやすさももうちょっとって感じ。MacBook Air 13インチがかなり頑張っちゃいましたよ。


SDIM0044
DP2x


しばらくは、このDP2xをおともにいろいろ撮影していきたいと思います! 

|

« コケロミンでWonder2を歌ってみたよ | トップページ | 「わかるアンドロイド」もうすぐ発売です »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます〜。
クローズアップレンズは、多分専用じゃなくてもいいとは思いますが、持っていると撮影の幅が広がるのでオススメです。特にテーブルフォトだと「あとちょっと寄りたいのに!」ってストレス感じること多いですから(笑)

是非〜

投稿: らちあに | 2011年7月11日 (月) 00時11分

らちあにさん

ども〜。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

まだ現像のポイントがわからないんですよねえ。難しい。

DP2sとかのときは、もうちょっとすんなり出したい絵が出せたような気がするんですが…。

クローズアップレンズは純正以外でもいけそうですよね。今度買って試してみます!


投稿: 三浦 | 2011年7月11日 (月) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/40758125

この記事へのトラックバック一覧です: DP2x買っちゃいました!:

« コケロミンでWonder2を歌ってみたよ | トップページ | 「わかるアンドロイド」もうすぐ発売です »