« 「わかるアンドロイド」もうすぐ発売です | トップページ | DP2x ×上野 »

2011年7月15日 (金)

DP2xにクローズアップレンズ


DP2xは、撮影最短距離が28cmと、寄れないのが難点です。それを解消するために、純正のクローズアップレンズが発売されています。

しかしお値段が8500円とか結構なものでして、今回買わなかったんです。

でも、46mmのフィルターは取り付けられるので、46mmのクローズアップフィルターならいけるんじゃないかと、購入しました。46mmは、ケンコー製しか見当たりませんでした。


今回はNo.2を購入。まずはクローズアップフィルターなしの状態でぎりぎりまで寄りました。


SDIM0114


お次はクローズアップフィルターをつけた状態でぎりぎりまで。


SDIM0115


このくらいまでは寄れるようになりました。もっと寄りたければNo.3を使えばいいんですが、ピントが合わせづらくなりますね…。

まあ、1200円くらいのもんなので、試しにやってみたんですが、思ったほど画質が下がらなかったので、これから気軽に使ってみようかと思います。



|

« 「わかるアンドロイド」もうすぐ発売です | トップページ | DP2x ×上野 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/40820042

この記事へのトラックバック一覧です: DP2xにクローズアップレンズ:

« 「わかるアンドロイド」もうすぐ発売です | トップページ | DP2x ×上野 »