« 震災の爪あと | トップページ | 斉藤和義? 「ずっとウソだった」を公開 »

2011年4月 6日 (水)

電子番組表が取得できないよ

僕の住んでいるマンションは、J:COMが引きこまれており、地上波放送(デジタル・アナログとも)、J:COMから配信されるものを見ています。J:COMと契約していなくても、普通のチャンネルは見られます。要は難視聴地域なんですね。

我が家はJ:COMと契約していろいろなチャンネルを楽しんでいます。

テレビはブラウン管、DVDレコーダーは地デジ非対応です。でも、J:COMのチューナーがデジタル対応で、ブラウン管テレビもD1端子があるため、デジタル放送を視聴することはできます。

子どもがよく見る番組(特撮系やアニメ)は毎週録画しています。DVDレコーダーは地デジ非対応なので、アナログ地上波を録画しているわけですが。

いつもは電子番組表から録画予約をしています。しかし地震の後くらいから、電子番組表が表示されなくなりました。

なぜかわからなかったのですが、どうやらJ:COMのデジアナ変換というのが始まった模様。

デジアナ変換とは、デジタル放送への移行をスムーズにするため、CATV会社がデジタル放送をアナログに変換して各家庭に視聴させるサービスみたいです。

詳しくはこちら

このサービスがあれば、地デジ非対応のテレビやレコーダーでも、これまでどおりテレビが見られるわけです。2015年までデジアナ変換サービスがあるらしい。いや、いいサービスですね。ただし、録画に関しては地デジに準じており、無尽蔵にコピー出来るわけではなさそうです。

これでうちは、またしばらく地デジの機器を買う必要がなくなったわけですが…。電子番組表が使えないのは、結構面倒なんですよね。時間指定して普通に録画予約すればいいわけですけど。

まあ、子どもがアニメ観ているくらいしかテレビ使ってないんでいいんですが…。

J:COMから特にお知らせがなかったので、最初はとまどいましたよ。壊れちゃったのかと思いました。

同じような現象なお悩みの方、デジアナ変換が原因じゃないですかね。



|

« 震災の爪あと | トップページ | 斉藤和義? 「ずっとウソだった」を公開 »

よもやま」カテゴリの記事

コメント

検索から来ました。
うちもJCOMですが、全く同じ頃から急に番組表が取得できなくなりました…。
これのせいだったんですね。
問題が解決してよかったです!ありがとうございました!

投稿: こに | 2011年4月14日 (木) 02時50分

>こにさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
僕も何がなんだかわからなかったんですが、いろいろ調べてやっとわかりました。
まあ、これであと数年はDVDレコーダー(地デジ非対応)が使えるかなと思ってますが(笑)。
また気が向いたらお越しください。

投稿: 三浦 | 2011年4月14日 (木) 09時39分

検索してこちらにたどり着きました。
私も、震災の影響かなぁと思っていたのですが、納得しました。
ありがとうございます!

そして、その頃から、ネットがすごく重くなったような気がします・・・

投稿: fuyu | 2011年4月20日 (水) 19時24分

>fuyuさん

ようこそお越しくださいました。
電子番組表見られないと、意外と録画が面倒なんですよね。
J:COMも、一言なんかいってくれてもいいのになぁと思います(もしかしたらお知らせきてるのかもしれないんですけど…)。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 三浦 | 2011年4月21日 (木) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/39508285

この記事へのトラックバック一覧です: 電子番組表が取得できないよ:

« 震災の爪あと | トップページ | 斉藤和義? 「ずっとウソだった」を公開 »