« Macintosh用Twitterクライアント「夜フクロウ」を使ってみました | トップページ | 浅草×GF2 »

2011年3月22日 (火)

NEX-5が思いのほかよいデジカメでした

DSC00022
NEX-5

ある雑誌の仕事でミラーレス一眼3台を比較するというのがありまして、都内を一泊して撮影してきました(旅行に最適なミラーレス一眼というテーマ)。

パナソニックのGF2、オリンパスのE-PL2、ソニーのNEX-5を使ったのですが、NEX-5が予想以上によくて、びっくりしました。

まず画質。APS-Cサイズということもあり全体的に余裕が感じられるのは当然ですが、色味がよかったです。透明感のある感じ。いわゆる写真っぽさはあまり感じられないのですが、デジタル画像としてはかなりいいですね。

使い勝手は、本体にボタンやダイヤル類が少なく、設定をするたびにメニュー画面に入る必要があるため、あまりいいとは言えないんですけれど、基本カメラお任せでスナップ撮る分には、このくらいシンプルでもいいのかなと思います。

普段フォーサーズのカメラを使っているので、ボケ味がどうとかはあまり気にしません。しかし、取り回しや画質の面でNEX-5はほんとうにコンデジとレンズ交換式カメラのいいところをうまく取り入れているなと想いました。

今回は使わなかったのですがスイングパノラマフルHD動画など、機能的には充実してますし。

ちょっとNEX、甘く見てました。よいカメラだと思います。本体よりもマウントが大きくても、良いカメラだと思います(デザイン的に気になってる)。




|

« Macintosh用Twitterクライアント「夜フクロウ」を使ってみました | トップページ | 浅草×GF2 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/39323373

この記事へのトラックバック一覧です: NEX-5が思いのほかよいデジカメでした:

« Macintosh用Twitterクライアント「夜フクロウ」を使ってみました | トップページ | 浅草×GF2 »