« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

「ぶっかけ! おかずラー油」を食べてみました

R1012245
GX100

前回、イタリアンな食べるラー油を食べて、はまったので、同じエスビー食品の「ぶっかけ! おかずラー油」も食べてみました。

こちらはフライドガーリックがふんだんに入った製品となっています。

続きを読む "「ぶっかけ! おかずラー油」を食べてみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

イタリアンな食べるラー油を食べてみました

R1012242
GX100

エスビー食品から発売されている、「落合シェフのかけチャオ! イタリアンラー油」を食べてみました。あの有名イタリアンシェフ、落合務氏監修です。

僕、食べるラー油をしみじみ食べたことがなく、ほぼ初体験です。

続きを読む "イタリアンな食べるラー油を食べてみました"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

空きメモリをワンクリックで増やしてくれる「Libera Memory」

スクリーンショット(2011-03-26 9.26.23)

僕の使っているMacBook Air。13インチモデルですがメモリは2GBです。別にそれほど困ることはないんですが、たまに動作が遅くなります。

確認すると空きメモリが20MB以下なんてことも…。これでは心もとないので、メモリを開放してくれるツールはないものかと探していました。

それで見つけたが「Libera Memory」です。使い方は簡単。起動して「Release」をクリックするだけ。これで空きメモリを増やすことができます。

まあ、状況によっては実行すると空きメモリが増えなかったり、なぜか減ったりすることもあるんですが…。気がついたときにやっておけば、ある程度はメモリに余裕ができます。

あまりメモリを積んでいないMacintoshにどうぞ。

ダウンロードはこちらでどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

AmazonでAdobe製品を購入すると最大30%オフになる時限キャンペーンを実施中

Adobe製品最大30%オフキャンペーン in Amazon

AmazonでAdobe製品が最大30%オフになるキャンペーンを実施中です。72時間限定のようです。

3月26日午後11時59分までに注文を確定すると、お得に買えますね。



個人的にこれが欲しいのですが…。僕の持っているPhotoshop Elements Ver.5で、しかもWindows版しか持ってなくて…(ダウンロード購入)。それ以前のバージョンもあるんですが、今のMacBook Airで動くかどうか…。

さあ、どうしようかな。明日いっぱい考えよう!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

NEX-5×浅草

DSC00084
NEX-5

浅草で見かけた、水がかかると柄が浮き上がる傘。
骨の数が多く丈夫そうでした。

しかしNEX-5はほんと好みだわ。いつか絶対買いたいと思います。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

波佐見「出すといいことない」ノーサイン野球で横浜に完勝 — スポニチ Sponichi Annex 野球

リンク: 波佐見「出すといいことない」ノーサイン野球で横浜に完勝 — スポニチ Sponichi Annex 野球.

ほほう。ノーサインだったんですか。Ustreamで選抜見てますけど、いい投手でしたね。

横浜は2番手の投手のほうがよかったような気がします。

しかし高校野球は時間泥棒だ。見ちゃう。見てしまう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-PL2×桜

P3200013
E-PL2

オリンパスのミラーレス一眼、E-PL2NEX-5GF2と比べると本体がやや大柄です。まあ、手ぶれ補正が内蔵されているのでいたしかたない部分もありますが。

E-PL2、解像感はあるんですが、ホワイトバランスがいまいちなんですよね。どうも黄色に転んでる感じがします。

続きを読む "E-PL2×桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

NEX-5とEOS Kiss X50を比較する

IMG_0043
EOS Kiss X50

DSC00070
NEX-5

浅草からスカイツリーを撮影しました。
X50とNEX-5。どちらが好みでしょうか。

続きを読む "NEX-5とEOS Kiss X50を比較する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FireFox4にしたけどすぐに戻した

スクリーンショット(2011-03-23 13.26.28)

FireFoxが4になったようなのでMacBook Airに入れてみました。
で、すぐに3.6に戻しました。

理由はアドオン「GMarks」と「TabMix Plus」が非対応だったためです。
この2つのためにFireFoxを使っているといっても過言ではありません。使えないのなら少々遅くても古いバージョンでいいです。

ちなみにFireFox4、速いです。起動もWebページの表示も。もう少ししてアドオンが対応するようになったら、入れようと思います。

FireFox4のダウンロードはこちらから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

原宿フォトジェニック

DSC00031
NEX-5




| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草×GF2

P1020808
GF2

パナソニックのLUMIX GF2は、AFが速く色味も割と素直な感じで、使いやすいカメラだと思います。

背面のタッチパネルを押した部分にAFをあわせたり、シャッターを切ることもできます。僕はあまり使いこなせませんでしたが、慣れるとスナップ撮影で威力を発揮することでしょう。

ところで、浅草っていいですね。今と昔が同居している感じで。今度じっくり撮影にでかけたいな。そして、一杯引っ掛けて写真談義とか、おもしろそうですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

NEX-5が思いのほかよいデジカメでした

DSC00022
NEX-5

ある雑誌の仕事でミラーレス一眼3台を比較するというのがありまして、都内を一泊して撮影してきました(旅行に最適なミラーレス一眼というテーマ)。

パナソニックのGF2、オリンパスのE-PL2、ソニーのNEX-5を使ったのですが、NEX-5が予想以上によくて、びっくりしました。

まず画質。APS-Cサイズということもあり全体的に余裕が感じられるのは当然ですが、色味がよかったです。透明感のある感じ。いわゆる写真っぽさはあまり感じられないのですが、デジタル画像としてはかなりいいですね。

続きを読む "NEX-5が思いのほかよいデジカメでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

Macintosh用Twitterクライアント「夜フクロウ」を使ってみました

スクリーンショット(2011-03-18 9.37.37)

MacBook Airにしてから、TwitterクライアントをHootsuite→Echofonと乗り換えてきました。

Echofonはなかなかよかったんですけど、無料版での広告表示が気になったことと、TL上の返信アイコンをクリックしても返信できなかったり、お気に入りアイコンをクリックしてもお気に入りに追加されないなど(どちらもたまに起きる程度)、なんとなくモヤモヤしたところがあったので、「夜フクロウ」にしてみました。

Macの世界では人気のあるフリーのTwitterクライアント。動作が軽い上に広告表示もなし。機能は必要十分で、いい感じです。

しばらくは、夜フクロウ使っていこうと想います。

夜フクロウのダウンロードはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

NAVERまとめでGIZMODOで書いた地震関連記事をまとめてみました

続きを読む "NAVERまとめでGIZMODOで書いた地震関連記事をまとめてみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

それを「希望」と名づけよう

スクリーンショット(2011-03-13 9.20.57)

佐野元春さんが、ホームページ上で詩を公開しています。

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

やっぱり音楽や言葉というのは、こういうときにこそ必要なものなのかもしれませんね。

ちなみに佐野さんは3月13日、今日誕生日です。おめでとうございます!


Moto's Web Server

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

我が家、大丈夫です。

みなさん、地震大丈夫でしょうか。
被災に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

我が家はタンスが倒れたのと、子ども部屋の棚が崩壊したという被害がありましたが、それ以外は大丈夫でした。

ただ、まだまだ余震が続いているので要注意です。

みなさんもお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

おお、さまぁ〜ず大竹一樹、フジ女子アナ中村仁美と結婚

スクリーンショット(2011-03-10 7.01.12)

さまぁ~ず大竹&フジ中村アナが結婚!

やっとですかぁ。長かったですね。
さまぁ〜ずはもちろん大好きですけど、中村アナも好きなので、なんとなくなごみますね。

ただ、大竹がすごいネガティブ思考なので、結婚生活にあんまり持ち込まないほうがいいのでは、なんて思います。

いずれにせよおめでたいお話で。末永くお幸せに!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

FinePix X100の供給が追いつかないんだって!

スクリーンショット(2011-03-09 0.40.38)

富士フイルム、「FinePix X100」の供給不足について告知

すごいですね、X100。僕まだ触ったことないんですよ。CP+で午後にブースいったら1時間待ちでしたからね。

実際使った人によると、かなりいいみたいですね。光学ファインダーEVFを切り替えて使うという、すごそうなんだけど、それどうしたらいいんだろう? 的な感じもありますが…。でも、使い分けができるのはすごい。いろいろ使い道あるんでしょうね。

高いんだよなぁ。13万円くらいだっけか。昔の俺なら買ってたな、多分…。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年3月 4日 (金)

【深夜ネタ】ちょっと違うことを想像してしまった…

アワビに国内初の感染症 鳥取で1万3千個を焼却処分

アワビが感染症だそうです!







| | コメント (1) | トラックバック (0)

Perfumeの新曲は4月20日発売

タイトル未定(初回限定盤)

上のはamazonへのリンク。相変わらずタイトルが出てませんが…。

最近初回限定版はなかなか手に入りづらくなっていますから、さっそく予約しちゃいましょう。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

いったい何のためにあるのかわからないMacのショートカットキー

先ほどの記事でちょろっと書いたんですけど、Macの「Shift」キー+「F3」キーを押すと、ウィンドウがゆっくり流れてデスクトップが現れます。

で、試しに「Shift」キー+「F1」キー「Shift」キー+「F2」キーもやってみたら、やっぱりウィンドウがゆっくり動きます。

「Shift」キー+「F12」キーだと、ゆっくりダッシュボードが開きます(F12がダッシュボードに割り当てられてるから?)。

いったい、このゆっくり動くショートカットキーは何のためにあるんでしょうね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

MacでのTwitterクライアントをEchofonに変えてみた

スクリーンショット(2011-03-03 23.11.29)

いやぁ、すいません。3月1日の朝から熱が出てしまい、最終的に38.8度まで上昇。病院に行くにも歩くこともままならず、ひたすら寝てたら、やっと本日夜、平熱になりました。
締切りが詰まっていたのですが、まったく手が付けられず…。ほんとうに申し訳ない。明日から馬車馬よりも働く所存でございます。

で、MacBook Airが来てから1か月がたちました。もうすっかり手足のようになっています。ないと困ります。

仕事中にTwitterを見るのはもはや常識ですがみなさん、どんなクライアントソフトを使っているのでしょうか。

僕、WindowsではTwitというソフトから始まり、 Hootsuiteに落ち着きました。

もちろん、MacでもHootsuite使おうと思ったんですけど、なんかいまいちしっくりこなくて…。そこで、クライアントソフトを変えてみようと思い、試したのがEchofonです。

理由は簡単。iPhoneでもiPadでも使ってるからなんですけどね。


続きを読む "MacでのTwitterクライアントをEchofonに変えてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »