« NEX-5とEOS Kiss X50を比較する | トップページ | 波佐見「出すといいことない」ノーサイン野球で横浜に完勝 — スポニチ Sponichi Annex 野球 »

2011年3月24日 (木)

E-PL2×桜

P3200013
E-PL2

オリンパスのミラーレス一眼、E-PL2NEX-5GF2と比べると本体がやや大柄です。まあ、手ぶれ補正が内蔵されているのでいたしかたない部分もありますが。

E-PL2、解像感はあるんですが、ホワイトバランスがいまいちなんですよね。どうも黄色に転んでる感じがします。

もともとオリンパスは、ホワイトバランスがちょっと癖があるんですけれど。特にE-1、E-300などは。

E-P1とか使ったときはあんまり感じなかったんですが、E-PL2と他のカメラを比較すると、明らかに黄色いんですよね。この写真も、緑が黄色っぽくなってます。

操作性などは悪くないので、自分で設定を変えてベストな状態に追い込めばいい写真撮れそうです。

ちなみに僕がメインで使ってるデジタル一眼レフ、E-3はホワイトバランスはほぼオートで問題ないと思ってます。室内では、マニュアルでホワイトバランス調整することもありますけど。

でも、あれですね。複数のカメラで比較をすると、カメラの個性がわかりますね。ネットでいろいろ作例を見たりしてわかっているような気持ちになりますが、自分で撮影してこそわかることがあります。

こういうお仕事は楽しいので、ぜひどんどんやらせていただきたい。ええ、そう思います。





|

« NEX-5とEOS Kiss X50を比較する | トップページ | 波佐見「出すといいことない」ノーサイン野球で横浜に完勝 — スポニチ Sponichi Annex 野球 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/39349615

この記事へのトラックバック一覧です: E-PL2×桜:

« NEX-5とEOS Kiss X50を比較する | トップページ | 波佐見「出すといいことない」ノーサイン野球で横浜に完勝 — スポニチ Sponichi Annex 野球 »