« 「iPhoneらくらくクラウド仕事術」発売されました | トップページ | 理容サンクス »

2011年2月16日 (水)

なんでブログを移転したのかというと(引越しご挨拶)

以前はgooブログで2006年からブログを書いておりました。
軽いので気に入ってはいたのですが、結構制限が多く、自由度が低くて、そこが気になっていました。

どこか別なところに移転しようとは前から思っていたのですが、gooブログの最大の弱点「MT形式でエクスポートできない」という壁が立ちはだかりました。

バックアップ機能はあるのですが、gooブログの独自形式。そのため、他のブログに記事を引っ越しできないんです。汎用性のある形式でエクスポートできないのは、致命的でした。

しかし、インターネットとは便利なもの。gooブログをMT形式に変換するツールを公開してくれている人がおりました。

gooブログバックアップツール

このツールを使うと、gooブログがMT形式のファイルになってダウンロードされます。

MT形式になってしまえば、あとはいろいろなブログにインポートできます。今回はココログFC2に絞りました。なぜなら無料でMT形式ファイルのインポートに対応しているから。

両方試した結果、ココログに決定。使いやすいし、カスタマイズできる項目も多く、非常に満足です。取得したままほっぽらかしだったGoogleアドセンスも貼ることができました。

いろいろな人からアドバイスをいただきまして、1日で引越しは完了。思いつきで始めたんですけど、やってしまえばすっきりです。

もともとあんまりPVがどうとか、アフィリエイトがどうとかっていう感じでやっているブログじゃないので、gooブログの時と同様、まったり更新していきます。

お暇なときに覗いてください。僕も時間のあるときに、ぼちぼち更新しますので。

では、こちらでもよろしくお願いします。




|

« 「iPhoneらくらくクラウド仕事術」発売されました | トップページ | 理容サンクス »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38887794

この記事へのトラックバック一覧です: なんでブログを移転したのかというと(引越しご挨拶):

« 「iPhoneらくらくクラウド仕事術」発売されました | トップページ | 理容サンクス »