« MacBook Airにマウスは必要なのか? | トップページ | 「iPhoneらくらくクラウド仕事術」発売されました »

2011年2月15日 (火)

日産LEAFを試乗してきました

普段あんまり自動車に興味がないんですが、ネタフルのコグレさんから「日産LEAFの試乗に行きませんか?」とお誘いいただきまして、行ってまいりました。コグレさんのほか、yamatoさんも一緒でしたよ。

まずはショールームで中身をチェック。モーターショーで一度見てるんですが、やはりじっくり見ると、すげえ近未来的

見てよこのパネル。鮮やかで全然自動車っぽくない!

カーナビ。いろいろな情報が取得できます。FOMA回線で接続されており、いろいろな情報をリアルタイムで受信したり、地図データのダウンロードも可能。携帯電話やiPhoneなどからエアコンのON/OFFなどの操作もできます。

シフトノブなんて、小さくてねぇ。自動車って感じしないよ。

これが鍵です。鍵といっても、ボタンが付いているだけ。いやぁ、ほんと違うわねぇ。

試乗の前には講習会というか説明会があります。LEAFが環境にやさしく、お財布にも優しいのは想像できるんでsが、気になるのは「どれだけ走れるのか」ということですよね。満充電ではだいたい200kmくらい最大で走れるようです。でもエアコンなどを使ってしまうと、走行距離は短くなってしまいます。

また、充電ステーションは全国の日産のお店に配置。そのうち200店舗には急速充電器を配置しているそう。ただ、遠乗りにはまだきついかなぁという印象。100kmごとに充電となると、高速道路の乗って遠くに行く場合、いつも充電気にしてないといけない感じになりますよねぇ。

さて、実際に運転させてもらいました。

ちなみに、LEAFは3ナンバー。でも、重量税などは免税になるそうで、自動車税も1000cc未満の値段だそうです。すげえ。意外とトランクとか広いんですよ。

運転するyamatoさんを激写。僕も運転しましたが、ガソリン車と違い、エンジンじゃなくてモーターなので、アクセルを踏んだらすぐに反応します。反面、ブレーキがガチガチ。慣れてしまえば問題ないですけどね。ハンドルの遊びも少ないようで、機敏に反応してくれます。全体的に、スムーズに運転できる感じです。「ECOモード」にすると、アクセルを踏んだ時の反応が鈍くなるうえ、回生ブレーキのききがよくなり、エンジンブレーキが強くかかったような感じになります。普通のDモードに比べると、鈍く感じますね。

しかし、静かなんですよ。特に低速時は静かすぎて耳が変になったんじゃないかと思いました。スピードをあげるとそれなりにロードノイズとか拾うので、普通の車みたいです。それでもかなり静かですけどね。

さて、充電してみます。日産のお店に立ち寄って充電させてもらいました。

充電口は正面にあります。カバーを開けると充電口が2つ。右が通常充電、左が急速充電用です。今回は急速充電を行います。

ごついですね。充電の様子は動画でどうぞ。

ボンネットの中身はこんな感じです。

エンジンがないんですけど、インバーターとバッテリーが入ってます。

あいにくの雨模様でしたが、都内を3人でかわりばんこに運転させていただきました。たいへん楽しかったです。あと数年したら、ガソリン車じゃなくて、こういう電気自動車(EV)やハイブリッド車が主流なんでしょうね。うちもあと3〜4年したら車の買い替え時期になると思うんですけど、今度はこういう車だろうなぁと漠然と思っています。

でも、運転しづらいとかそういうのはまったくなく、逆にレスポンスがよくて快適です。あとは航続距離が伸びてくれて、充電ステーションが増えてくれて、自宅マンションでも充電できるようになれば完璧ですね。

なお、日産レンタカーのサイトでは、Twitterを使った「日産リーフレンタル0円キャンペーン」を実施中。アカウント( @LEAF_RENT )をフォローすると、毎日20台、合計1000名にLEAFの12時間無料レンタルをプレゼントしてくれるそうです。これ、結構当たりそうじゃないですかね。僕もフォローしちゃいましたよ。

ということで、LEAFの試乗レポートでした。




電気自動車ウォーズ 日産・三菱・トヨタ・ホンダのエコカー戦略
塚本 潔
朝日新聞出版



<!--

|

« MacBook Airにマウスは必要なのか? | トップページ | 「iPhoneらくらくクラウド仕事術」発売されました »

よもやま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38880058

この記事へのトラックバック一覧です: 日産LEAFを試乗してきました:

« MacBook Airにマウスは必要なのか? | トップページ | 「iPhoneらくらくクラウド仕事術」発売されました »