« 残雪 | トップページ | Macで原稿を書く環境を整えるその3〜画像編集ソフト »

2011年2月19日 (土)

GX100というカメラ

R1012149
GX100

最近、またGX100を持ち出すことが増えました。

iPhone4を手にしてからは、コンデジを持ち運ぶことがなくなったのですが、日産LEAFの試乗会の時に持って行って撮影したら、十分な画質だったので、たまには使ってみようと思った次第です。

GX100は、1:1のスクエアフォーマットで撮影できるというところと、可動式の電子ビューファインダーが付けられるという点で、発売時にかなり話題になったんです。僕、予約して買ったんですよね。デジカメ予約した買ったの、これが初めてだったんじゃないでしょうか。

R1012148
GX100

現在では、高感度には弱いし、GX200GXRなどが発売されたため、すっかり昔のデジカメという感じですけど、いやいやどうして、画質に関してはまだまだいけると思います。

個人的に、GX100の画質好きなんです。色も好みだし、シャープ感もコンデジ特有のカリカリという感じではなく、適度な滑らかさがあります。あ、でも設定かなりいじってるかもしれません。いろいろ試してたので。

最近は電子ビューファインダーを付けずに、手軽に撮影しています。以前は電子ビューファインダー付けて、上から覗いてスクエアフォーマットでモノクロ撮影とかしてました。それはそれで楽しいんですけどね。

ちなみに、高感度撮影が必要なシーンでは、モノクロでスクエアフォーマットにし、ISO1600とかで撮影しちゃいます。高感度ノイズも、モノクロスクエアフォーマットだと、なんかかっこよく見えたりするから不思議です。

GX100はまだまだ現役なのです。XZ-1欲しいけどね……。



↓5万円オーバーかー。もうちょっと安くならないかなぁ。

|

« 残雪 | トップページ | Macで原稿を書く環境を整えるその3〜画像編集ソフト »

写真」カテゴリの記事

コメント

この記事。100%同意です。GX100は手放せないです。完全に壊れるまで使うつもりです。

投稿: 4k | 2011年2月21日 (月) 20時06分

どもども。GX100って、コンデジっぽくない写りすると思うんですよ。
まあ、デジイチと比べるとかわいそうなんですけれど…。

僕、GX100で困ることあんまりないんで、壊れるまで付き合うと思いますよ。

まあ、別なカメラ買っても残しておくとは思います。

投稿: 三浦 | 2011年2月21日 (月) 20時11分

もう見ました、面白いですね

投稿: AIR 同人誌 | 2011年2月24日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38929680

この記事へのトラックバック一覧です: GX100というカメラ:

« 残雪 | トップページ | Macで原稿を書く環境を整えるその3〜画像編集ソフト »