« みなさま、よいお年を | トップページ | Perfume 東京ドームライブのDVDジャケットが公開されてる »

2011年1月10日 (月)

今年もよろしくお願いします

あ、もう10日か……。

元旦から身内に不幸がありまして、ちょっとバタバタしておりました。
本日から徐々に復帰して仕事でもしようかと思っていたのですが、 編集部にわからないことがあって問い合わせしてみたら、返事がない…。
よく考えたら今日祝日なんだね。 どうりで子供たちがうちにいるわけだ…。

今年は、プライベートでバタバタしてたんですが、仕事の方もなんだかバタバタしてまして。取材とか多くなりそうなので、ちょっとモバイル環境を整えようかと思っております。出張とか増えるかも。

あと、Android OSの仕事が増えてきているので1台欲しいのですが、これ以上回線増やすのもなんだしなぁ…。でも、ないと不便な感じにはなってきています(仕事のたびにいろいろなところから借りている)。


ちなみに、正月明けから、HappyHackingKeyboard Pro2HHKB Pro2)を使い始めています。

HHKB Pro2。うひひ

僕、実はHHKBは以前使っていまして。初代、Lite、Lite2を使っていました。

最近はRealForce 86Uをメインにしていたのですが、同じ静電容量無接点スイッチ採用のHHKB Pro2もいいなと思っていたんです。

RealForce 86Uは、小指のほうに行くに従ってキーの重さが軽くなる仕様ですが、HHKB Pro2は全キー45g。ということで、小指のほうのキー(AとかQとか)のミスタッチが増えてしまっています。まあ、これはすぐ慣れるでしょうね。

キートップがちょっと違うのかもしれませんが、HHKB Pro2のほうが打鍵音がやや静かな印象。ポコポコした感じです。

カーソルキー、ファンクションキーがないんですが、fnキーと組み合わせることで使えます。これは慣れてしまえば問題ありません。

数日使い続けてますが、やっぱりキースイッチがいいし、小さいのがなんといってもよい。余計なキーがないですからね。僕は文字入力がメインなので、HHKB Pro2でも特に不便には感じないんですよね。

僕はfnキーを左altキーの右側にある「◇」キーに割り当てるようにしています。これでかなり操作性上がりますよ。 なんか疲れたから今日はだらだら過ごすか…。明日からバリバリ仕事するぞ!



↓男らしいキーボードならHHKB Pro2だね

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 白 英語配列 USBキーボード 静電容量無接点 UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ホワイト PD-KB400W
クリエーター情報なし
PFU

↓普通の人はこちらのほうが使いやすいかも

東プレ Realforce86U 静電容量無接点変荷重86USBキーボード(白) SE0500
クリエーター情報なし
東プレ

|

« みなさま、よいお年を | トップページ | Perfume 東京ドームライブのDVDジャケットが公開されてる »

GOODS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38936475

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いします:

« みなさま、よいお年を | トップページ | Perfume 東京ドームライブのDVDジャケットが公開されてる »