« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ある晴れた日曜の朝

P1301388


子供たちを連れて公園へ。思い切りボールを蹴っても大丈夫なように、車に乗って遠くまで。


P1301385


広くて誰もいないから、おもいっきり蹴っても大丈夫。


P1301387


助走をつけて、それ!


P1301402


バトミントンもやりました。なかなかうまく続かない。でも楽しい。


P1301401


お腹がすいたから、そろそろ帰ろう。影もだいぶ長くなった。


(E-1 ZD50_F2)




東京とっておきの公園70―晴れのち爽快!体と心に緑のシャワーを
クリエーター情報なし
ジエエーエフ出版社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

Facebookはじめました

遅ればせながらFacebookはじめました。
いまいちよくわかってないですけれど、見てます(見てるだけかい)。

基本、Twitterの発言が流れるようになってます。連携ってやつですね。

ちょっと思ったこと書いておきますか。


個人的にはTwitterのほうが性に合ってるかな。
Facebookは、なんか密度が濃い感じがする。

簡単にいえば、Twitterは一人で居酒屋とかに行って、飲んでるみたいな。
で、同じ店にいる人達の話を聞いたり、顔見知りと話したり、たまたま席が隣になった人と話が盛り上がったりする感じですかね。
たまに、一人でくだ巻いている人がいたり、ケンカしてたりしますが
自由に過ごせる場がTwitterかな。

一方Facebookは会員制クラブみたいな感じですかね。店に入れば顔見知りばかりで、「よう元気?」みたいな。
で、みんなでゲームしたりおしゃべりしたり。時間の共有を楽しむのがFacebookかな。

僕、密な関係性を築くのが面倒なタイプなので、Twitterのほうが気楽かな。Facebookは、なんかお誘いとかあると受けなきゃ、みたいな感じになっちゃう。Twitterは、フォローしてもらってもこちらからフォロー返す必要ないですし、俺が勝手に有名人フォローしてウォッチして楽しんだりしてもいいわけですし。

Facebookの「いいね」っていうシステムはおもしろいと思うんですよね。誰かのコメントがおもしろいなと思ったら「いいね」をクリック。おもしろい記事を見つけたら「いいね」をクリックすると自分のウォールに流れる。これは情報の共有という点ではすごいシンプルでいい仕組みだなと思います。

Facebookはこれから使い込んでいくので、いろいろ感想は変わるかも。でもTwitterやりはじめてからmixi全然ログインしなくなった俺としては、同じ感じになりそうかも…。

いやいや、そうならないように、Facobook楽しみたいと思います。

そうそう、FacebookのiPhoneアプリがすごくよくできていて、これなら使いたくなるなと思いました。Webページよりもシンプルだし、わかりやすい。よかったらダウンロードしてみては? 無料だし。




↓Facebookアプリはこちら
Facebook - Facebook



できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150
田口和裕,毛利勝久,森嶋良子,できるシリーズ編集部
インプレスジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

佐野元春セルフカバーアルバム「月と専制君主」

月と専制君主(CD+DVD)
クリエーター情報なし
DaisyMusic



佐野元春デビュー30周年を記念して企画されたセルフカバー集

セフルカバーなんですけど、アレンジが大幅に変わっていて、別物かと。神様降臨かと思いました。特に「ヤングブラッズ」と「月と専制君主」がよかったかな。

全体的に落ち着いた感じで、疾走感はないけど、大人たちが集まってレコードかけながら楽しんでいるようなアレンジでした(わかりづらいなこれ)。力は抜けているけれどとても感情的な印象です。

すごいよかったです。こういうのがわかる歳になったのかなぁとも思います。大人のロックです。The Sunからそう思ってましたけど、このアルバムはちょっと別格かもしれません。1日何回も聞いちゃいます

2011年、これを聞かないとやばいんじゃないですかね。佐野元春ファンはもちろん、すべての音楽ファンに聞かせたいくらいかっこいいです。

うまく語れないな。あと100回は聞かないと…。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ScanSnap S1100が来てから文具王手帳の使い方がちょっと変わった

文具王手帳とS1100
iPhone 4+Instagram


ScanSnap S1100年末にやってきました。快適で快適でもう手放せないのですが、S1100が来たことで、文具王手帳の使い方がちょっと変わりました。

以前は、ジョッターの部分にA4の方眼紙を折って入れていたのですが、今は中にいれているバイブルサイズの方眼リフィルを、中から1枚取ってジョッターに入れています。

なんでかというと、S1100はスキャンする用紙のサイズ自動認識機能があるから。これまではA4のメモはコピーFAX複合機でスキャンしてPhotoshop Elementsで回転とかさせて、PDFファイルに出力してたんですよね。

複合機でリフィルをスキャンするとトリミングなどは自分でしなければならないので、それが面倒くさいなぁと。だからA4用紙使ってたんです。

しかし、S1100なら、用紙ジャストサイズでスキャンしてくれて、PDFやJPEGにすればバイブルサイズになるんです。ということは、別にA4じゃなくてもいいんじゃない? と思った次第。

でも、A4用紙を折ったものは、常に予備として文具王手帳に入れてますけどね。取材時などは便利なので。

「それなら普通のバイブルサイズの手帳使えばよくない?」とも思ったんですけど、

1.オモテ面にジョッターがある
2.いざというときにA4用紙が使える安心感。
3.なんか気に入っている。

この3つの要素があるので、まだ使い続けますよ(笑)。




FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100
富士通
富士通






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

冬場は加湿器が必須ですよね


iPhone4


冬場は空気が乾燥します。空気が乾燥すると、インフルエンザや風邪などの病気にかかりやすくなります。うちはすでに息子がインフルエンザに……。

そこで加湿器の登場です。我が家はBONECOボネコ)というメーカーのものを利用しています。結構加湿器にはこだわりがあるんですよ。

BONECOの加湿器は、「気化式」というタイプ。これは、部屋の湿度に合わせて、自然に水を蒸発させて湿度を保つタイプです。うちで使っている「1359SA」は、なかにファンが入っていて、周囲の空気を取り込む際に空気清浄機の役割も果たしています。

気化式は、自然に湿度が保たれるのでいいのですが、水を蒸発させるために若干部屋の温度が下がるんですよね。

超音波式とかスチーム式という加湿器がありますが、どうもこれらは苦手で。設定した湿度に合わせてじゃんじゃん加湿してくれますが、超音波式のものは精密機械などに水の粒子が入り込んでしまうため、あまりよろしくないようです。スチーム式は暖かいのですが、結構な電気代がかかってしまいます。

以上のような理由で、我が家は気化式を使っています。構造もシンプルだし、長持ちしますよ。




↓我が家で使っているものですが、これ激安です。通常の半額くらい。楽天でもここだけですね、この値段。
BONECO(ボネコ) 気化式加湿器 Mod.1359SA

BONECO(ボネコ) 気化式加湿器 Mod.1359SA

価格:6,980円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

合同ミニ四駆、明日やりますよ!

Facebookでも放送! 男女混合「合同ミニ四駆」リアルタイム中継予定地 (1/1918:30〜) #53249 : ギズモード・ジャパン


明日、GIZMODOのお仕事で、合同ミニ四駆のUstやります。
僕はMCです。午後6時30分から9時くらいまで、みんながミニ四駆作ったり走らせたりしているところを実況します。

みんな見てね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

東京オートサロン2011コンパニオン写真アウトテイクス

P1146476
E-3
LEICA_D_VARIO-ELMAR_14-150_F3.5-5.6


行って来ましたよ、オートサロン。もちろん、GIZMODOの仕事です。

車にあんまり詳しくないので、とりあえずコンパニオン撮影係なんですよね、毎回。
今年は結構撮りました。

こちらではGIZMODOで掲載した写真以外のアウトテイクスを貼っつけていきます。ご覧ください。


P1146555

P1146571

P1146609

P1146568

P1146565

P1146500

P1146558

セットはこちらでご覧ください。

今度は2月9日のCP+かな。横浜なんで遠いのが難点……。





ギャルズ・パラダイス レースクイーン・デビュー編 (SAN-EI MOOK)
クリエーター情報なし
三栄書房

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OMAJINAI★ペロリ





どうやらアクターズスクールの発表会のようですが…。
寸劇から曲に入っていくわけですが、OMAJINAI★ペロリがフルで見られるので結構貴重な映像かと思います。

この曲、まあ、デビュー曲なんですけど(広島限定)、パッパラー河合なんですよね。サビのメロディとか結構好きなんですが。

なんか最近、Perfumeのお宝映像が結構出てきてて、どんだけお宝あんだよって突っ込みたくなりますよ。

Perfumeはやっぱりおもしろい。






↓東京ドームのDVDですが、限定版よりも通常版のほうがジャケットかっこいいと評判で、両方予約する人続出してますね。僕は限定版だけ予約してるんですが…。
結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
クリエーター情報なし
徳間ジャパンコミュニケーションズ

2011年1月13日 (木)

ScanSnap S1100はほんと便利だ

快適すぎてちょっと泣きそう、ScanSnap S1100使用レポート(動画) : ギズモード・ジャパン

ギズモードで、PFUのScanSnap S1100のレビューを書きました。

いや、ほんと泣けるくらい快適です。書きたいことはほぼ記事で書いちゃったので、読んでください。

保存するメモ帳文具王手帳も、スキャンしてデジタル化することを前提にしてますけど、これでやっと真価を発揮できるようになりました。

最近は文具王手帳がメインなんですが、表のジョッターにバイブルサイズのリフィルを入れてメモをしています。なぜなら、S1100が自動的に用紙サイズを認識してスキャンしてくれるから。A4にこだわる必要がなくなったんです。まあ、A4を使うこともあるんですけどね。

S1100、ほんといいですね。最近入手したもののなかでは、満足度ナンバーワンです。






FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100
富士通
富士通

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

iPad on Businessが電子書籍になったよ!

iPad on Business
大木 豊成
翔泳社



以前ちょっとだけお手伝いさせていただいた、iPad on Businessという書籍が電子書籍になりました。


iPad on Business - SHOEISHA.Co.,Ltd.


著者の大木さん(@kumaboo)とは一度だけお会いしたことがあります。今度ゆっくりお話ししてみたいですね。

僕、まだ電子書籍版見てないんですけど、評判よさそうです。よろしかったらどうぞ〜。450円ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

Perfume 東京ドームライブのDVDジャケットが公開されてる

ナタリー - 大迫力!Perfume東京ドームライブDVDのジャケット公開

なんかもうわくわくですわ。どうやら全曲収録されるようです。575見れるのか。よしよし。 ↓これはまだダミーのジャケ写。Amazon早く正式なジャケットを!


結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]
クリエーター情報なし
徳間ジャパンコミュニケーションズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

今年もよろしくお願いします

あ、もう10日か……。

元旦から身内に不幸がありまして、ちょっとバタバタしておりました。
本日から徐々に復帰して仕事でもしようかと思っていたのですが、 編集部にわからないことがあって問い合わせしてみたら、返事がない…。
よく考えたら今日祝日なんだね。 どうりで子供たちがうちにいるわけだ…。

今年は、プライベートでバタバタしてたんですが、仕事の方もなんだかバタバタしてまして。取材とか多くなりそうなので、ちょっとモバイル環境を整えようかと思っております。出張とか増えるかも。

あと、Android OSの仕事が増えてきているので1台欲しいのですが、これ以上回線増やすのもなんだしなぁ…。でも、ないと不便な感じにはなってきています(仕事のたびにいろいろなところから借りている)。


続きを読む "今年もよろしくお願いします"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »