« こんな本やりたかったのよ…な「iPhone×Movieスタイル」 | トップページ | 待つ人々 »

2010年11月13日 (土)

娘に手帳の使い方を教えた

どこかへ
iPhone 4+Instagram


写真と本文は一切関係ないのですが……。

今日、夜になって娘が「ああ!」と素っ頓狂な声を上げているので、何事かと思ったら、通っている塾で実施している「国語力検定」というテストがあったことをすっかり忘れて、もんじゃ焼きなどを家族で食べていたのでした…。

まあ、その検定自体は希望者が受ける類のもの。受験料はもったいないですが、受験しないからと言って何か困るというものではなく、その点はよかったのですが…。しかし、うっかりしてたなぁ。ほんと。

ここ最近は、僕も妻も忙しくて、子どものスケジュールまで完璧に把握するのが難しくなってきているなと思ったため、娘に「自分のスケジュールは自分で把握するように」ということで、手帳の使い方を教えてあげました。

娘は自分のスケジュール帳を持っているのですが、ちょこちょこ書いたりはしているものの、本格的に使っていたわけではなさそう。そこで「学校の部活と塾、習い事の予定は全部ここに書いておきな」ということにしました。

予定はすぐに書くこと、毎日見ること。この2つが大事。書いておくと少しでも記憶に残るし、毎晩寝る前に手帳を見る習慣をつけておけば、明日の予定もわかりますしね。

また、我が家はリビングに卓上カレンダーがあり、そこに外出の予定などを僕と妻が書き込んでいるのですが、そこに娘も自分で書くようにしました。

いや、ほんと、もう自分のスケジュール把握だけでも、最近精一杯なんですよね…。忙しいことこの上なし。なもんで、娘には自分のスケジュールは自分で管理してもらいます!






↓もちろん僕の愛用手帳はコレ。最近、デジタルデータとの連携させるにはどうしたらいいのか考え中…。

|

« こんな本やりたかったのよ…な「iPhone×Movieスタイル」 | トップページ | 待つ人々 »

よもやま」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
Perfumeライブの日には「お父さんはライブで留守」と書かれるわけですね。わかります。

投稿: 鉄人28ミリ | 2010年11月13日 (土) 21時56分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
>常山くん(あえて本名)東京ドーム行けなかった俺に対するあてつけですね。訴えてやる!

投稿: 三浦 | 2010年11月14日 (日) 00時11分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
ギズモードの取材のときは「チェゴヤ」と書かれるわけですね。わかります。

投稿: highmist | 2010年11月16日 (火) 14時04分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
>遠藤くん(本名)チェゴヤは家族全員好きなので、うかつに行くとかいうと文句垂れられるので言いません!

投稿: 三浦 | 2010年11月18日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38880033

この記事へのトラックバック一覧です: 娘に手帳の使い方を教えた:

« こんな本やりたかったのよ…な「iPhone×Movieスタイル」 | トップページ | 待つ人々 »