« 【速報】伊香保旅行から帰ってきました&E-300ご臨終 | トップページ | 【伊香保旅行シリーズ】伊香保温泉で見つけたいかしたポスター »

2010年10月11日 (月)

水沢うどんが一番うまいのは清水屋でしょ!

IMG_8137
iPhone4


今回伊香保に行った目的のひとつに、水沢うどんを食べるというのがありました。

約10年前、まだ娘が1歳になる前に伊香保に行ったことがあったんですが、そのときはじめて水沢うどんを食べて感動したからです。うどんだけ食べても味がして、もちもちした食感が新鮮でした。それを味わおうということだったのです。そのときは「清水屋」というお店に行きました。こじんまりしたお店で、とてもおいしかった。

今回は、ほかのお店に行っていろいろ食べてみようと思いました。

1件目は田丸屋。まあ、久しぶりに食べるということもあり、おいしいなと思いました。でも、なんか違うような気がしました。

翌日、大澤屋へ。ここはやや麺が細め。おいしいんですけど、やっぱりなんか違うんだよなぁ。

大澤屋でうどん食べながらかみさんと「なんかさ、昔の感動がないんだけど」と話をして、よし清水屋へ行こう! ということになりました。おなかいっぱいだけどね(笑)。

田丸屋も大澤屋も、すごい大きなお店で、大広間にテーブルがいっぱい並んでいて、流れ作業のように人が入って食べて、出てみたいな感じです。

一方清水屋はこじんまりしたお店で、そこらへんにあるおそばやさんみたいなんですよね。でも、やっぱりここのうどんは違ってました。まず麺が平打ちだし、色が真っ白! そして何もつけなくても麺がおいしい。やっぱりこれです。僕の中の水沢うどんは清水屋なんです

つゆはしょうがのきいたごまつゆなんですが、これもおいしいんですよね。他の店は基本はしょうゆのつけだれでオプションでごまなんですけど、清水屋はごまつゆしかないというこだわりようです。

いやぁ、ほんと清水屋最高。でも、ほかのうどんやさんだっておいしいんですけどね。最初に食べて感動した清水屋とはちょっと種類が違うかなぁ。味も店構えも、清水屋はいいですよ。伊香保に行った際にはお立ち寄りください。

上の写真はもちろん清水屋の水沢うどん。おみやげに買って帰りました。




うまいうどんを打つ!―高田延彦うどん修行の旅 (趣味工房シリーズ NHKチャレンジ!ホビー)
クリエーター情報なし
日本放送出版協会

|

« 【速報】伊香保旅行から帰ってきました&E-300ご臨終 | トップページ | 【伊香保旅行シリーズ】伊香保温泉で見つけたいかしたポスター »

よもやま」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 水沢うどん清水屋!!
SECRET: 0
PASS:
確かに水沢うどんの清水屋さんは自分も好きで十数回行ってますが日によってあのゴマだれの味が薄いなって感じられる時がありました。特に土日や祝日の忙しい日にそうに感じられるんです。もう十数回行ってますから違いにすぐ気がつきました。一度惚れこんで好きになった1人として厳しくもありますがもしお店側がコレを見ていただけたら改善してほしいものです。あのコシのあるツヤツヤのうどんにちょっと濃いめの味が口の中で噛みしめるごとに絶妙な味わいそれが清水屋さんの特徴でもあると思うので…(天ぷら)があったらもっと嬉しいです。

投稿: よしべ〜 | 2011年2月12日 (土) 08時34分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
よしべ〜さんようこそお越しくださいました。僕は水沢うどんを初めて食べたのが清水屋さんだったので、どうしてもここを基準に考えてしまうんですよね。あのゴマだれも、ほかの店を食べてから食べると、「これしかないなぁ」と思わせるものがあります。まだ語れるほど通っているわけではないのですが、また伊香保に行く機会があったら、絶対立ち寄ると思います。またお気軽にお越しください。

投稿: 三浦 | 2011年2月13日 (日) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38880026

この記事へのトラックバック一覧です: 水沢うどんが一番うまいのは清水屋でしょ!:

« 【速報】伊香保旅行から帰ってきました&E-300ご臨終 | トップページ | 【伊香保旅行シリーズ】伊香保温泉で見つけたいかしたポスター »