« Perfumeニューシングル「ねぇ」は10面蛇腹ジャケット | トップページ | 【伊香保旅行シリーズ】伊香保温泉を飲む »

2010年10月18日 (月)

【伊香保旅行シリーズ】伊香保温泉石段街のおみやげ屋さんはおっさんホイホイ

PA101251
E-300
ZD14-42_F3.5-5.6


伊香保の石段街は有名ですね。久しぶりに行ったんですけど、実際登ると結構いい運動になりますね。

石段のてっぺんは伊香保神社なんですが、そのちょっと手前におみやげ屋さんがあります。その店の前には、ベーゴマを回すための台があり、お店で売っている木ゴマが置いてあります。

こうなると、おじさんはなぜかそのコマに吸い寄せられるようにその店の前に行き、狭いベーゴマの台めがけてコマを回し続けてしまいます。

おみやげ屋さんのおじさん(写真左上)は、それはもううまい具合に台の上に高速回転するコマを載せまくります。うちの息子がこのコマにいち早く反応。コマが好きでうちでも回してるんですけど、ベーゴマの台は小さく、やはりうまくいかないので何度もチャレンジ。

そうこうしているうちに、おじさんたちがぞろぞろ集まってコマ大会。子どもよりもおじさんのほうが熱くなってやってました。

お店のおじさんによると、昔はベーゴマの台を置いてなかったそうなんですが、直接石段の上で木ゴマを回すと、すぐに芯が丸くなってしまうので、ベーゴマの台を置いたということ。

このお店にはりっぱな木彫りのお皿とかこけしとか置いてあるんです。おじさんによると「伊香保はいいこけしが作れるところなんだけど、時代が変わってこけしとかこういった木彫りのお皿とか売れないんだよね」とのこと。

お店には木でできたおもちゃがいっぱい置いてあって、娘がけん玉を買っていました。スポーツけん玉公認のものらしいのですが、すごいやりやすいんですよね。本物って感じです。

ちなみにお店の奥さんがけん玉上手で、「バット」という技を見せてくれました。

伊香保の石段街は楽しいです。





独楽
安藤 正樹
文溪堂

|

« Perfumeニューシングル「ねぇ」は10面蛇腹ジャケット | トップページ | 【伊香保旅行シリーズ】伊香保温泉を飲む »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38880023

この記事へのトラックバック一覧です: 【伊香保旅行シリーズ】伊香保温泉石段街のおみやげ屋さんはおっさんホイホイ:

« Perfumeニューシングル「ねぇ」は10面蛇腹ジャケット | トップページ | 【伊香保旅行シリーズ】伊香保温泉を飲む »