« 東京ゲームショウに行ってきて、コンパニオンを撮影してきましたよ | トップページ | このブラケットの使用感が知りたい »

2010年9月22日 (水)

オリンパスのフォーサーズの行方は?

http://digicame-info.com/2010/09/post-190.html


ここ数日、「オリンパスがフォーサーズの新規レンズは出さない」という話題が上がってまして。最新情報は上記リンク先を参照ください。

コメントにもありますが、2年新規レンズは出してませんし、今後も予定にはありません。

僕はオリンパスのレンズが好きですし、E-3はじめE-1やE-300もカメラとして好きなんですけど、このようなメーカーの方向性になんかがっかりで。

別に新しいレンズが欲しいというわけでもないですし、出たところで買う予定もありません。E-5も買う予定はありません。E-3で間に合ってるので。

でも、一眼レフの世界って、ボディとレンズとそのサポートと、というように大きな世界ですよね。一眼レフを買うときは、製品だけじゃなくそういうメーカーの世界観みたいなものも買っていると思うんですよ。

なんか「フォーサーズのレンズはしばらく出ませんよ」って言われちゃうと、じゃあ使ってる俺達はずっと現状維持なのかと思ってしまうんです。現状維持でも別に困らないのですが。

ニコンに乗り換えようか悩んでいるんですが、以下の点がひっかかるんですよ。

●現在のオリンパスのシステムで特に困ってない
●困っているとすれば高感度に弱いところくらい

つまり、買い換える要因が、「オリンパスなんだかなぁ」という点に集約されているということで。わざわざオリンパスやめてニコンに換える動機としては弱いんです。だから悩んでいるんですよね…。

元々、最新機種とかあんまり興味がなく、ちゃんと撮れればよいという感じなので、このままオリンパスのシステムを使い続けても問題ありません。故障してもメーカーのサポートは数年受けられるでしょうし。

でもなぁ。この発表は使う気力をおもいっきりそいでくれました。今手持ちのレンズとかカメラ見ても「メーカーから見放されちゃった」みたいな気持ちがあるんです。

お金が潤沢にあれば、D700なりD300sなり買うんですが、買うとしたら今のオリンパスの機材を全部手放して、なおかつ少し追加しないとならない感じなんですよね。そこも考えどころです。レンズをまた一から揃え直すのもたいへんなんです(キヤノン→オリンパスに乗り換えたときに思った)。

機材とか画質とか使い勝手とかに不満がないだけに、余計に悩みが深い。ほんと深いです。





↓ニコンにするとなったら標準レンズはこれでしょうね。キヤノン時代もお世話になりました。コストパフォーマンス抜群。
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR DI LD MACRO AFモーター内蔵ニコン用 A09NII

タムロン

このアイテムの詳細を見る

|

« 東京ゲームショウに行ってきて、コンパニオンを撮影してきましたよ | トップページ | このブラケットの使用感が知りたい »

写真」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
お気持ち、分かりますよ〜。私は銀塩時代にキャノンを使っていたんですが、AF化のさいにFDシリーズをあっさり捨てたのに落胆してCONTAXに切り替えたんです。がっかりしますよね。メーカーのこういう姿勢には。(で、なんだかんだいってCONTAXもカメラ事業撤退・・・。)じゃあなんでE-5出したの?と聞きたくなりますね。もしニコンに乗り換えるとしたD7000なんてどうでしょうか?現ニコンユーザーの私にはとても魅力的なカメラに見えますよん。

投稿: らちあに | 2010年9月22日 (水) 22時37分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
>らちあにさんどうもどうも。キヤノンのFD→EFへの変遷はそうかもしれませんねぇ。FDユーザー路頭に迷いますもんね。それに比べると、一応ボディ出すだけマシなのかもしれませんね。D7000はいいですよねぇ。でも最近D700も安くなってるので、そこらへんどうかなと探ってはいるんですけど…。でも、オリンパスのレンズは捨てがたいんですよね。お金があれば、バンバン買うんですけどね…(笑)。

投稿: 三浦 | 2010年9月22日 (水) 22時55分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
キヤノン回帰という手も…

投稿: 鉄人28ミリ | 2010年9月23日 (木) 18時29分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
>常山くん(いきなり本名)キヤノンは操作性およびDPPはたいへんいいんですけど、いかんせん色が…。30Dのときの「どうしても欲しい色が出せない」というトラウマが…。それ以外は結構好きなんだけどねぇ。最終的に好きな色味にならないのは、やなんですよ。

投稿: 三浦 | 2010年9月23日 (木) 21時20分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰ですw素人考えでも、今回の発言はガッカリしますよね。私はソニーユーザーなのですが、買えなくてもフルサイズ機は出ないの?って心配になります。

投稿: てんちゃん | 2010年9月25日 (土) 04時09分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
>てんちゃんお久しぶりです。まあ、当分はオリンパスフォーサーズ使います。やっぱりレンズが素晴らしいので。ソニーはα900があるじゃないですか。なんか次も出るとか出ないとか。元気あって羨ましいです、ソニー。

投稿: 三浦 | 2010年9月25日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38880012

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパスのフォーサーズの行方は?:

« 東京ゲームショウに行ってきて、コンパニオンを撮影してきましたよ | トップページ | このブラケットの使用感が知りたい »