« オリックスが赤星獲得? | トップページ | オリンパス最後のフォーサーズ機となるのか? E-5 »

2010年9月11日 (土)

衝(笑)撃の「こびとづかん」

今日は家族で近くのショッピングモールにお出かけ。小2の息子は、そのショッピングモール内にある雑貨屋さんで売っている、フェルトでできた、なんかわけのわからん人形を前から欲しがっていたので、それを買いました。


P9115262


意味わからないでしょ…。どうもスリランカだかどっかの外国で作られている手作りの人形らしいです。うちの息子、こういの好きなんですよねぇ。

このアクセサリを売っている雑貨屋の人、ちょっと顔見知りで。なぜかというと、以前このお店に息子と入ったときに、僕がプロレスリング・ノアの田上のTシャツ着てたら、「そのTシャツいいですね」と話しかけてきたんですよ。それ以来、「田上Tシャツの人」と記憶されており「あのTシャツで思い出し笑いとかしちゃうんですよ」とのこと。ちなみに、Tシャツはこんなの。





インパクト大ですね。僕、これ結構着てるんですけど、割とジロジロ見られますね…。僕は気にならないんですけど。プロレスファンはだいたい食いつきてきますけどね(笑)。

それで、息子の所望する人形をレジで会計しているときに、その店員さんが「向いのお店でこんなの買ったんですよ〜」とキーホルダーを見せてくれました。どんなのかというと
こびとづかんストラップ「カクレモモジリ」

ベネリック

このアイテムの詳細を見る



こんなのなんです。あまりのインパクトに息子と大爆笑! そしてその足で向いのお店(女子小中学生がご利用するかわいいお店)に行き、探しまくりましたよ。そしたらありました。どうやら「こびとづかん」というシリーズのキャラクターらしいということがわかりました。

息子は「これ知ってる! 本屋で見たことがある!」というので、本屋に直行(ショッピングモールはこういうときらくちん)。でも店頭で見当たらないので店員さんに「すいません、こびとづかんってありますか?」って聞いたら調べてくれて、なぜかレジ内の下の方から出してくれました(多分品出し前だったのではと思う)。

それがこの本。


こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで
なばた としたか
長崎出版

このアイテムの詳細を見る



いやぁ、おもしろすぎます! 身の回りにいるこびとの特徴や捕まえ方、飼い方などを紹介。昔読んだ「上手なワニのつかまえ方」みたいなノリで、とにかくおもしろくてお買い上げ。

そして、2番目のお店に戻り、息子は人形を、僕はキーホルダーを購入しました。


P9115264


これは息子が買った人形。「ベニキノコビト」です。


P9115267


こっちは僕が買ったキーホルダー「アバレクロハネ」です。

しばらくは僕と息子は、こびとづかんにはまりまくる予感…。見るたびに笑っちゃう(笑)。息子はベニキノコビトと寝ています。zzzzz



|

« オリックスが赤星獲得? | トップページ | オリンパス最後のフォーサーズ機となるのか? E-5 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38880016

この記事へのトラックバック一覧です: 衝(笑)撃の「こびとづかん」:

« オリックスが赤星獲得? | トップページ | オリンパス最後のフォーサーズ機となるのか? E-5 »