« フォーサーズの高倍率ズームがやってきました | トップページ | 黄昏おやじ »

2010年6月17日 (木)

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6で渋谷を撮る

P6161160
E-300
LEICA_D_VARIO-ELMAR_14-150_F3.5-5.6


昨日、ギズモードの会議があったので、早めに家を出て渋谷を撮影していました。もちろんレンズはLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6(長いからVE14-150mmで)。ボディはE-300にしてみました。

夕暮れ時ということもあり、暗めのこのレンズだと手ぶれ補正ついていても厳しかったですね。ISO400まであげればそこそこ撮れましたが、E-300でISOオートに設定すると、なぜか全部ISO100でした。なんでだろう?

でも、広角から望遠までシームレスに使えるのは便利ですね。


P6161145
E-300
LEICA_D_VARIO-ELMAR_14-150_F3.5-5.6


意識的に望遠側ばかり使ってみましたが、広角〜標準域はかなりいい感じでした。ZD14-54mm F2.8-3.5とは違う感じですね。よく映る。ZD14-54mm F2.8-3.5もよく映りますが、なんとなく優しい感じ。VE14-150mmのほうはもうちょっとはっきり映って、それでいてカリカリじゃない感じです。


P6161142
E-300
LEICA_D_VARIO-ELMAR_14-150_F3.5-5.6


若干露出暗めのときの描写が好きかなぁ。僕がよく思う「じっとりとした」感じがします。湿気が多い季節だからかもしれませんが(笑)。

しかしE-300、いい具合にホワイトバランスが暴れますね(涙)。やっぱりE-1のほうがこのレンズとは相性がいいかも。E-300は意外とZD50mm F2マクロと相性いいような気がします。

まだE-3と合わせてないので、今度はその組み合わせで撮ってみようと思います。



↓個人的にフォーサーズのレンズでどれか1本と言われたらコレですね。このレンズのためだけにフォーサーズ使ってるといっても過言ではありません。リニューアルしないけど、僕はいいと思ってます。円形絞りだったらもっとよかったのになぁ。
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

オリンパス

このアイテムの詳細を見る

|

« フォーサーズの高倍率ズームがやってきました | トップページ | 黄昏おやじ »

写真」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
暗めのレンズなのかもしれないけど、それがかえって色のノリがあって、1枚目なんてオールドアメリカ的な味があったりするような印象を受けて、かなり好きな世界かも。ISOオートで全部100は笑える!wちなみにK-7は設定オートで幅をとっておくと勝手に800ぐらいまで跳ね上がります。それこそワケが。。。たまには一緒に撮りにいきましょうよ。あと、たまにはコメントでご指導お願いしますね!

投稿: hiro matsushita | 2010年6月18日 (金) 00時29分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
>マツシタさんフォーサーズはレンズがあんまり種類ないので、割と使うレンズが決まっちゃうんですよね。このレンズは高いしちゃんとしてるし、信頼性はあると思います。んが、まだ使いこなせてませんね。いまいちポイントがわからない。マツシタさんの写真にコメントなんて恐れ多いですよ(汗)。つーか、ステップアップ早すぎです。ポートレート撮影なんて、何年してないかな…。

投稿: 三浦 | 2010年6月18日 (金) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38879982

この記事へのトラックバック一覧です: LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6で渋谷を撮る:

« フォーサーズの高倍率ズームがやってきました | トップページ | 黄昏おやじ »