« E-P1を借りることになった。 | トップページ | お祭り2日目(E-P1アートフィルターDAY) »

2009年7月25日 (土)

E-P1使ってみた

P7250108
E-P1
MZD17/2.8

今日は地元でお祭りがあったので、メーカーからお借りしているE-P1に17mmパンケーキレンズを付けて試し撮りに行ってきました。

標準がISO200なんですが、ISO200でもノイズをつぶすようなのっぺり感を感じる写真もありました。まあ、等倍で見たときに感じるくらいだから、たいしたことないですけど。

使い勝手は、悪くないです。AFポイントの選択がワンタッチでできないのが辛いかな。まあ、中央1点でAFロックする使い方なら特に問題ないです。

MFにすると液晶が自動的に拡大表示になるのはありがたいのですが、S-AF+MFでレンズのピントリングにちょっとでも触ると拡大表示になってしまうのは敏感すぎやしませんか? なのでS-AFのみにしちゃいました。MFはFnキーに割り当てればいいし。

あと、意外とシャッター音が大きいのと、ミラーショックを手に感じます。まあ、それでぶれるってことはないんですが、ちょっと気になったかな。

今日は17mmで普通に撮影しただけですが、明日は標準ズームを付けてアートフィルターなどを使ってみようかと。RAW撮影じゃなくて、JPEG一発で使ってみます。

最初はファインダーがないことにとまどいましたが、慣れてしまえばあんまり気になりませんね。

ちょっとだけ今日の写真アップしておきます。


P7250105

P7250101

P7250124

P7250112






OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

オリンパス

このアイテムの詳細を見る

|

« E-P1を借りることになった。 | トップページ | お祭り2日目(E-P1アートフィルターDAY) »

写真」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
E-P1に逝ってしまったワタシです(^^;;)>>ミラーショックを手に感じますミラーはないので、シャッターのみのショックだっと思うんですが、確かに大きいですよね。以前どこかで「ミラーの慣性質量でシャッターショックを打ち消す」みたいなことを目にしたことがあるのですが、さもありなんって感じです。ワタシにとっては、細かい不満よりは楽しさが勝るので、満足してます(^^)

投稿: らちあに | 2009年7月25日 (土) 21時28分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
>らちあにさんども〜。E-P1買ったのは知ってましたよ。毎日見てますから!ミラーはなかったですね。でもショック大きいですよね。ボディの剛性なんですかねぇ。でも2日連続で使ったら、そのショックも気にならなくなりましたね。あさってからの旅行にも持って行くつもりで〜す。

投稿: 三浦 | 2009年7月27日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38879863

この記事へのトラックバック一覧です: E-P1使ってみた:

« E-P1を借りることになった。 | トップページ | お祭り2日目(E-P1アートフィルターDAY) »