« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

ちょっとだけ前進

P5190062
E-300
ZD25/2.8

毎日毎日仕事が忙しくてたまんねえや。
ほんとは役立つ情報とか、爆笑おもしろ話とか書きたいところだが、
全然そんな元気ありゃしない。

今週末にはいろいろと片が付いて、少しはゆっくりできることを願ってます。

もう寝るね。おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

ただ前に進むのみ

P6241491
E-500
ZD25/2.8


忙しくてたまらない。
でも、自分に限界作ると後が辛くなるので、前に進むのみ。
俺はやる。俺はできる。

誰か今度、平日にどっかで撮影会しませんか。
バカみたいにたくさん写真撮りたい。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

E-500で試し撮り

P6231478
E-500
ZD25/2.8


さて、到着したE-500を、いつものうっそうとした公園に連れて行きました。
レンズは25mmパンケーキを選択。まあ、一番この組み合わせで使用すると思われますので。

やっぱり気になるのが空の青ですね。E-1ともE-300とも違う感じがしました。おおざっぱにいえば、E-3に近いです。味付けが今っぽい。

ハードウェアも、E-1、E-300とは違い、液晶サイズも大きくメニュー画面も現在のEシステムに近い感じです。

俗に、このE-500までの「Eシステム第1章」と呼び、以降を第2章と言ったりするんですが、ハードウェア、使い勝手はこのE-500から第2章といってもいいでしょうね。


P6231413

P6231396

P6231441

P6231427

やっぱり、僕のなかではこれはE-3に近いです。色の傾向が。現代風ですよね。

ただし、ホワイトバランスはかなりばらつきますね。E-300ほどではないにしろ、JPEG一発では怖いかも。ちなみに今回はJPEG一発出しです。


P6231442

P6231472

P6231436

使い勝手の面では、E-3に近いので、E-3のサブとしてはいいかも。また、ボディ形状はE-1に近いですね。リトルE-1って感じです。

ややハイライトが飛びやすい印象です。ちょっと慣れるまで時間がかかるかも。うまく露出制御できるようにならねば。


P6231399

P6231433

P6231409

P6231444

ま、出てくる絵は十分きれいですね。高感度についてはあんまり試してないんですけど、それほど普段から気にしてないので、いいかなと。

ただ、E-1、E-300のような感じの絵ではないですね。NATURALで撮影したからかもしれません。今度はVIVIDを試してみるかな。

さあ、これでEシステムが4台。いったいどうなっちゃってるんだ、俺。

まずやらなければならないのは、E-500のファインダーにあるゴミを掃除することと、ストラップを買うこと。ストラップ、何にしようかな。いつも買っているエツミのストラップは、3色全部買っちゃったしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい仲間が増えました

P6244958
E-3
ZD12-60/2.8-4


すいません。もうしません。

ヤフオクでオリンパスのE-500を落札しました。
どうしてもどうしても、コダックCCD三兄弟を揃えたかったんです。
これまでE-1、E-300と使ってきて、コダックCCDのよさを感じた今、
「もっと気軽に持ち運べるコダックCCD機種を」というテーマで物色してましたが、
選択肢はコダックCCD最終機であるE-500と、日本未発売のE-400しかないわけです。

E-400は中古で流通しているはずもなく、ヤフオクでも5万円オーバーの高値。見た目はE-410/420とほぼ同じですけど、中身がコダックCCDという、まさにうってつけの機種なんですが、手に入れるのは現実的じゃないなと。

それで、E-500。これなら2万円を切って手に入れられます。しかも本体は435gと軽量。ということで心の中でGOサインが出ましたので、落札いたしました。


P6244973

これでコダックCCD三兄弟そろい踏みです。E-P1が発売されるこのご時世に、完全後ろ向きですけど、僕はこれでいいんです!

さて、試写した結果は次のエントリーに。











OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

オリンパス

このアイテムの詳細を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

もつ焼き処 赤坂もつ千の店紹介がすごい

ぐるなび - もつ焼き処 赤坂もつ千


赤坂の居酒屋、もつ焼き処 赤坂もつ千。
上のリンクをたどってその紹介をみていただきたい。

これだけで行きたい要素満載です。

赤坂か。あの人がいるんだ、赤坂に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

短冊に託す願い事

R0011543
GRDigital

ショッピングセンターに買い物に行ったら、七夕が近いせいか、笹の葉と短冊が置いてあり、自由に願い事を書いてつり下げられるようになっていました。

ということで、短冊チェ〜ック!


R0011547

三杯まではいけたんだな。ご飯無料だし次はがんばれ。


R0011548

日清に何があったんだ、何が。


R0011546

願い事じゃないじゃん。挨拶じゃん。


R0011545

すしチェンジャーって、シンケンジャーの新キャラだよね。


R0011551

どんなトラブルに巻き込まれているんだよ…。


R0011549

なんか怖いぞ。


R0011552

そうですか。


R0011553

明日、パパが仕事の面接か何かに行くんでしょうか。


R0011554

もはや何がなんだか…。


絵馬と短冊はおもしろいよなぁ。






オオカミは懐かない!? 宵見里よろず短冊集 (ファミ通文庫)
高崎 とおる,黒川 実
エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

Perfumeかしゆか熱愛発覚!

Perfume、今度はかしゆかの熱愛発覚! - 芸能 - SANSPO.COM

第2弾はかしゆかでした。

さて、あ〜ちゃんはいつ?

もうここまでくると、何かあったのか、何か起こるのか、何かが動きつつあるのかとしか思えない。

まあ、生暖かく見守っていきましょう。




?(トライアングル)(初回限定盤)

徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

頭痛がする

P6024322
E-3
ZD50-200/2.8-3.5SWD

なんか異常に眠い上に頭痛がする。なんだろうか。

今月後半の仕事が1本ぶっ飛んで、ちょっとひまになるかなと思ったら、違うところから立て続けに仕事がわんさか降ってきた。

え〜と、もう今月はいっぱいです(嬉涙)。

ただ、なんか体調が思わしくない気がする。なんだろうか。
リポビタンDでも飲んで寝よう。

明日は神楽坂→渋谷。
武者さんと一緒。

時間があったら、渋谷のキタムラ行こうぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

はとバスに乗って東京観光

P6140239
E-300
ZD14-42/3.5-5.6

先日、はとバスに乗って、東京観光に行って参りました。
コースは東京タワー→浅草(昼食)→水上バス→日の出桟橋といった感じです。
上の写真は、東京タワーで見かけた家族。ニコンのデジタル一眼レフで東京タワーを超あおって撮っている子供発見。将来が楽しみ。


P6140252

東京タワーの展望台にある、ガラス張りの床。僕は怖いんですけど、子供たちは平気みたい。


P6140250

外人はさらに盛り上がっており、ガラスの床の上で逆立ち。子供たち大ウケ。


その後浅草へ。
浅草では仲見世を散策。


P6140263

おもちゃ屋の店先にあるアンパンマン、色変わっちゃってました。


P6140269

手焼きのせんべい。焼きたてはかなりおいしい(らしい)。僕は食べなかったんですけど。


P6140277

ラムネ売りのおじさん。エプロンはフリル付き。飲み終わったビンを返すと中のビー玉をくれます。


P6140283

ビデオで街角レポート風の撮影をしているカップル。撮影してたら逃げられた。


この後水上バスに。水上バス乗り場が改装中で簡易乗り場になってました。


P6140290

アサヒビールのビル。右はビールの炎を、左のビルはジョッキを表現しています。


P6140294

水上バスがやってきました。乗ったのは「道灌」という名前でした。

あとは40分ほど水上バスに乗って日の出桟橋に。もちろん心では佐野元春の「水上バスに乗って」をエンドレス再生。途中爆睡したけど。

たまにはおもしろいもんですね、こういう小旅行も。





東京タワー99の謎―知らなかった意外な事実! (二見文庫)
東京電波塔研究会
二見書房

このアイテムの詳細を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-P1のサンプル写真

こちらにE-P1のサンプル写真がずらりと掲載されています。

まあ、オリンパスのフォーサーズなので、絵に関してはなんとなく想像できていた部分があるんですが、僕的にはちょっと物足りない感じです。

なんだろう、抜けてないような気がします。

レンズのせいかなぁ。キットレンズのほか、ZUIKO DIGITAL 50mm F2マクロなどの例もありましたが、なんか今一歩なような。

ま、十分高画質なんですけどね。

お金があったら欲しいですけど、今すぐどうしても欲しい! ってわけじゃないので、当分はE-1、E-300、E-3で写真楽しみますわ。

次は50mmマクロを目指す! でも仕事が減ってる!



OLYMPUS マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット ホワイト E-P1 PKIT-WHT

オリンパス

このアイテムの詳細を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »