« 新しい仲間が増えました | トップページ | ただ前に進むのみ »

2009年6月24日 (水)

E-500で試し撮り

P6231478
E-500
ZD25/2.8


さて、到着したE-500を、いつものうっそうとした公園に連れて行きました。
レンズは25mmパンケーキを選択。まあ、一番この組み合わせで使用すると思われますので。

やっぱり気になるのが空の青ですね。E-1ともE-300とも違う感じがしました。おおざっぱにいえば、E-3に近いです。味付けが今っぽい。

ハードウェアも、E-1、E-300とは違い、液晶サイズも大きくメニュー画面も現在のEシステムに近い感じです。

俗に、このE-500までの「Eシステム第1章」と呼び、以降を第2章と言ったりするんですが、ハードウェア、使い勝手はこのE-500から第2章といってもいいでしょうね。


P6231413

P6231396

P6231441

P6231427

やっぱり、僕のなかではこれはE-3に近いです。色の傾向が。現代風ですよね。

ただし、ホワイトバランスはかなりばらつきますね。E-300ほどではないにしろ、JPEG一発では怖いかも。ちなみに今回はJPEG一発出しです。


P6231442

P6231472

P6231436

使い勝手の面では、E-3に近いので、E-3のサブとしてはいいかも。また、ボディ形状はE-1に近いですね。リトルE-1って感じです。

ややハイライトが飛びやすい印象です。ちょっと慣れるまで時間がかかるかも。うまく露出制御できるようにならねば。


P6231399

P6231433

P6231409

P6231444

ま、出てくる絵は十分きれいですね。高感度についてはあんまり試してないんですけど、それほど普段から気にしてないので、いいかなと。

ただ、E-1、E-300のような感じの絵ではないですね。NATURALで撮影したからかもしれません。今度はVIVIDを試してみるかな。

さあ、これでEシステムが4台。いったいどうなっちゃってるんだ、俺。

まずやらなければならないのは、E-500のファインダーにあるゴミを掃除することと、ストラップを買うこと。ストラップ、何にしようかな。いつも買っているエツミのストラップは、3色全部買っちゃったしなぁ。

|

« 新しい仲間が増えました | トップページ | ただ前に進むのみ »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38879853

この記事へのトラックバック一覧です: E-500で試し撮り:

« 新しい仲間が増えました | トップページ | ただ前に進むのみ »