« BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!到着 | トップページ | のっち=Perfume説再び »

2009年4月23日 (木)

のっち=Perfume説を唱えさせてたいただきます

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)

このアイテムの詳細を見る



BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!を見ました。

このDVDは武道館ライブの2日目を収録しているようです。
僕がいった1日目とはMCが異なってます。

曲はアンコールまで含め全19曲収録。武道館のセットリスト丸ごと入ってます。普通ライブDVDって、数曲カットされているもんだけど、全曲入れちゃうところにサービス精神を感じますね。「武道館を見に来れなかった人に」っていう感じなんでしょう。出し惜しみ一切なしです。

見た感想は、そりゃ悪いわけありませんよ。NHKで放送されたライブではカットされていた1曲目のコンピュータ・シティ〜絶対故障だ〜edgeの流れは、何度見てもいいです。

そしてテレビでも放送されていましたが、アンコール時のあ〜ちゃんのMC。「ありがとう以上の言葉があればいいのに」は、やっぱり名言。これは1日目では言ってなかったので、アドリブなんでしょうね。こういうセリフをアドリブでいえちゃうあ〜ちゃんはすごいです。


で、ここからは僕のPerfume論です。

以前から「Perfume=かしゆか説」というのを唱えてきました。Perfumeはかしゆかがいるから成立するという意味です。簡単にいえば「裏でPerfumeをあやつる影の番長」です。

あ〜ちゃんの暴走を止めるのも、のっちの天然ぼけを拾うのも、かしゆかなんです(たまに自分も暴走するけど)。かしゆかがいないと、PerfumeはPerfumeとして成立しないんです。

しかし、3人のなかでもっともPerfumeであるのはのっちです。僕は、「Perfume=かしゆか説」のほかに「のっち=Perfume説」を唱えているのです。

前者は、「かしゆかがいるからPerfume」という意味です。かしゆかがPerfumeを司っているという説です。

後者は「のっちはPerfumeにしか存在しない」という意味です。この違い、微妙ですけど違うんですよ。

僕は、いわゆるのっち派なんですが、なぜのっちが好きなのでしょう。これを突き詰めていくと、彼女にPerfumeが憑依しているような印象を受けるからです。このライブDVDを見てもわかりますが、のっちは曲中は常に歌やダンスに没頭していて、恍惚とした表情です。この陶酔っぷりが、かっこいいのです。

しかし、普段ののっちはどちらかというと人見知りで、天然です。つまり、Perfumeの「のっち」と、普段の「大本綾乃」は、別人格であるといえます。いつもは涙もろい彼女がステージ上ではほとんど泣かないという点からも、「Perfumeののっち」のときは何か別なスイッチが入っているといってもいいでしょう。

なので、「のっち」という人格は「Perfume」という場所でしか形成されないと思われます。これが「のっち=Perfume説」なんです。

「Perfume=かしゆか説」「のっち=Perfume説」ときて、あ〜ちゃんはどうなの? ってところですが、あ〜ちゃんはあ〜ちゃんでしかないとしかいえません。

確かにあ〜ちゃんがPerfumeを牽引している形ですが、あ〜ちゃんはPerfumeよりも大きい存在といえます。Perfumeはあ〜ちゃんがお父さんで、かしゆかがお母さん、のっちは大事な一人っ子ってところではないかと思っています。


さて、今日の夜はBUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!のボーナスディスク「TOKUTeeeeeeeeeeN!!!!!」を見ますよ。




|

« BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!到着 | トップページ | のっち=Perfume説再び »

音楽」カテゴリの記事

コメント

TITLE: う〜ん
SECRET: 0
PASS:
メンドクサイですね。単純に3人いなけりゃ成立しないって言えばいいのに・・・

投稿: 通りすがり | 2009年4月23日 (木) 22時39分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
>通りすがりさんいらっしゃいませ。駄文を読んでいただきありがとうございます。めんどくさいですかね。まあ、僕はPerfumeについて考えるのが好きなので、あまり面倒だと思ったことないんですけどね。BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!を見ると、のっちはすげえなと思ってしまいます。>単純に3人いなけりゃ成立しないそうでもないんですよね。ここがまた難しいところだと思いますが。よかったら、いろいろ考えてみてください。おもしろいですよ。頭の体操にもなりますしね。

投稿: 三浦 | 2009年4月24日 (金) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38879837

この記事へのトラックバック一覧です: のっち=Perfume説を唱えさせてたいただきます:

« BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!到着 | トップページ | のっち=Perfume説再び »