« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

PIE2009のコンパニオン写真アウトテイクス

P3262693

P3262588

P3262582

P3262463

P3262566

P3262580

P3262528

P3262571

P3262455
E-3
ZD12-60/2.8-4
(7枚目のみZD150/2)

GIZMODOの取材で行ったPIE。
こちらこちらでコンパニオン写真を掲載しましたが、そのアウトテイクスです。

E-3で初めてチャレンジしましたが、ストロボの使い方がイマイチでした。反省。
まあ、目の保養にしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

新橋スナップ

P3230106

P3230107

P3230139

P3230127
E-1
ZD12-60/2.8-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ワンルーム・ディスコ/23:30

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)

徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


これを聞いて思ったこと。

「1番と2番って歌詞同じでいいんだ!」



p.s.
初回限定版のDVDは最後までみませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

明日は

P3230115
E-1
ZD12-60/2.8-4

明日はGIZMODOの取材で、PIE、フォトイメージングエキスポに行ってきます。
このタイミングで、キヤノンとパナソニックから新機種発表のお知らせがありました。


P3230086
E-1
ZD12-60/2.8-4


やっぱり出た! フルHD動画が撮影できる「EOS Kiss X3」発表
【HD動画デジイチ戦争】フルHD動画が撮影できる「LUMIX DMC-GH1」発表

明日は楽しみだなぁ。その代わり6時起きだけどね…。

p.s.
今日ワンルーム・ディスコが届いた〜。カップリングの「23:30」が大人な雰囲気だなぁ。


ワンルーム・ディスコ(通常盤)

徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

アイドリング! の写真

P3230175
E-1
ZD12-60/2.8-4


タミヤの「ミニ四駆プレス対抗レース」にGIZMODOが参加しました。僕はレースは出ませんでしたので写真だけ撮ってたんですけどね。

今日はゲストに来ていたアイドリング! の遠藤舞ちゃんと三宅ひとみちゃんの写真で目の保養をしてください。


P3230180

P3230204

P3230188

P3230187

P3230192
E-1
ZD12-60/2.8-4



アイドリング!!! in 石垣島 〜アイドルっぽくないuRaの部分も見せちゃうング!!!〜 [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-1でスナップ

P3230081

P3230098

P3230109

P3230137

P3230120
E-1
ZD12-60/2.8-4
ZD35/3.5

昨日、新橋に用事があったので、早めに家を出て銀座〜新橋間をE-1でスナップ撮影。
そこで気がついたこと。

●ホワイトバランスが不安定。
●露出がやや明るめに出ることが多い。
●ISO400でかなりノイズが目立つがいやな感じはしない。
●シャッター音が小さい。
●メインダイヤルの位置がE-3と違うのでちょっととまどう。
●画質がフィルム風味。
●基本シャープが弱いので現像時に+3〜+4くらいシャープをかけたほうがいいかも。

あと、フォーサーズを使い始めてから思っているのが、立体感。
E-3でもE-1でも、E-520でも同じように感じるので、レンズのせいかもしれないが、とにかく写真に奥行き感を感じる。
撮像素子のサイズが大きいEOS 30DとかKiss DN、もっといえば5D mk2なんかよりも、立体感を感じる。
ただ背景がぼけているっていうだけじゃなくて。ぼけでいったら、明らかにAPS-Cよりも少ないはずだけれど、ピントがあったところからアウトフォーカスまでのぼけ具合がとてもなだらかで、立体感があるのだ。

E-3よりもE-1は軽いので、スナップにはいいかも。
でも、AFがちょっと遅いので、とっさのときは厳しいかな。
じっくりスナップにちょうどいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

9年前のデジカメ

P2210039
CAMEDIA C-3030ZOOM

2000年発売のデジカメ。もう手元にはありませんが、なんとなくアップ。
ちょうど下の子が生まれたときくらいに散歩中に撮影したカットだから、5年くらい前。

このデジカメは、色がいいですね。300万画素くらいだけど、スナップにはこれくらいでちょうどいいような気もします。

昔のデジカメは、今のデジカメよりも色がいいような気がします。まあ、この機種は割と気合い入ったスペックでしたけどね。

http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=51

参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ふわふわ

R0010702
GRDigital

僕が大好きな巻き毛モルモット。かわいい。
飼ってみたいな、巻き毛モル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

何してるんだろうね

R0011462
GR Digital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

テレビを2万で!

asahi.com(朝日新聞社):アナログテレビ1台2万円で買い取り案 公明まとめる - 政治

テレビのデジタル化を促進するためなのか、アナログテレビを2万円で買い取るという案が出ているようで。

うちは未だにブラウン管だけど、一応地デジ見てるんですよね。CATVの地デジチューナー経由で。

どうせなら、地デジチューナー購入の補助金を出せばいいのに。

まあ、テレビ買って欲しいというのがあるんでしょうが、こんなニュース見ちゃうと買い控えする人とか、粗大ゴミからアナログテレビ持って来ちゃう人とか続出しそう。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »