« 9年前のデジカメ | トップページ | アイドリング! の写真 »

2009年3月24日 (火)

E-1でスナップ

P3230081

P3230098

P3230109

P3230137

P3230120
E-1
ZD12-60/2.8-4
ZD35/3.5

昨日、新橋に用事があったので、早めに家を出て銀座〜新橋間をE-1でスナップ撮影。
そこで気がついたこと。

●ホワイトバランスが不安定。
●露出がやや明るめに出ることが多い。
●ISO400でかなりノイズが目立つがいやな感じはしない。
●シャッター音が小さい。
●メインダイヤルの位置がE-3と違うのでちょっととまどう。
●画質がフィルム風味。
●基本シャープが弱いので現像時に+3〜+4くらいシャープをかけたほうがいいかも。

あと、フォーサーズを使い始めてから思っているのが、立体感。
E-3でもE-1でも、E-520でも同じように感じるので、レンズのせいかもしれないが、とにかく写真に奥行き感を感じる。
撮像素子のサイズが大きいEOS 30DとかKiss DN、もっといえば5D mk2なんかよりも、立体感を感じる。
ただ背景がぼけているっていうだけじゃなくて。ぼけでいったら、明らかにAPS-Cよりも少ないはずだけれど、ピントがあったところからアウトフォーカスまでのぼけ具合がとてもなだらかで、立体感があるのだ。

E-3よりもE-1は軽いので、スナップにはいいかも。
でも、AFがちょっと遅いので、とっさのときは厳しいかな。
じっくりスナップにちょうどいいかなぁ。

|

« 9年前のデジカメ | トップページ | アイドリング! の写真 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38879826

この記事へのトラックバック一覧です: E-1でスナップ:

« 9年前のデジカメ | トップページ | アイドリング! の写真 »