« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

お祭り

IMG_0045
iPhone

土曜、日曜日地元でお祭りがありましたのでおでかけ。
仕事がすごいぎりぎりなんですけど、ビールとかグレープフルーツハイとか飲んでリフレッシュ。

さて、明日から旅行に行ってきます。2泊3日。
それまでにあと少し仕事をしないといけません。
今日、寝られるでしょうか…。
つーか、この旅行のために、もう何日明け方に寝ているのか。

命がけだよ、旅行も(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

グッバイFireFox

メインのWebブラウザにFireFoxを使ってました。
3.0にバージョンアップしてから、頻繁にフリーズすることが多くなり、
しかたなくIE7にしました。

なんでIE7なのか。

1 タブブラウザじゃなきゃいやだ
2 Googleツールバーが使えないといやだ

この2点を考えると、FireFoxかIE7しかないわけです。

でも、IE7重たい。画面表示遅すぎ。
FireFoxに戻したいけど、固まるのも困るし…。

なにか良い方法はないだろうか…。

IE6っていうのもないなぁ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

理想的なケース

P7180689
E-520

いやぁ、iPhone用のケースっていろいろあって悩むんですよね。
で最終的に気に入ったのがこれ。
TUNESHELL for iPhone 3G

僕が求めていたケースの条件として、
1.ヒップバックのケータイ入れスペースに収まるように薄型ですべりがよいこと
2.できれば透明
というのがあったんです。
シリコンジャケットも試したんですが、滑り止めみたいな感じになっていて、
出し入れするときに引っかかるんですよ。
ケータイ入れスペースにもギリギリだったし。

で、これですよ。
ポリカーボネート素材で、すべすべ。そしてシリコンジャケットよりも全体的にスリム。
ああ、ヒップバックにも問題なく入りました。出し入れもスムーズ。

本当は、バッグに入れて持ち運ぶときは革のフリップタイプのやつにしたいんですが、いちいちケース変えるの面倒だよね。
今度はこのまま入れられる革のケース探すかな。

ちなみになまめかしい後ろ姿はこちら。

P7180692
E-520

わお! いやあほんとによかった。
このケース、注文して1週間くらいかかったからなぁ…。
その間に別なの2つも買っちゃったよ…。






ポリカーボネート素材のiPhone 3G専用クリアシェルケースTUNESHELL for iPhone 3...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

iPhoneはケータイですか?

IMG_0018
iPhone

「iPhoneはケータイ電話です」

これって正しいようで正しくないね。

「iPhoneは電話もできるガジェットです」

これ90%ぐらい当たってるかも。

正直、日本のケータイと比べるとまったくもって使いづらいわけです。
賢い人は、今までのケータイをキープしつつ、iPhoneを2台目にしています。

でも僕は諸々の事情(お金が主)によりiPhoneのみで頑張っております。
しかし、あまり不便じゃないんですよ。

なぜなら、元々ケータイをあまり使っていないからだと思います。
ケータイのメールをそれほど使わないし、絵文字なんて滅多に使わないし。
ただ電話の発着信のみって感じですかね。

だから、iPhoneでもちっとも困ってません。

逆に、GmailのチェックやWebサイトのチェックなど、iPhoneでスムーズにできることが多くなった気さえします。

今まで、ケータイはどちらかというと敬遠していたんですが、
iPhoneのような「不便なケータイ」を持つことで、
逆に興味が湧いてきたという、なんか不思議な感じ。

ケータイで電話バリバリ、絵文字バリバリの人じゃなかったので、
iPhoneに抵抗を感じないのです。

どうせ電話なんてあんまりかかってこないしね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

iPhone用液晶シート

iPhone対応 液晶保護シート Crystal Shield for iPhone『海外GSM版』

PDA工房

このアイテムの詳細を見る


iPhoneのタッチパネルを保護するために、液晶シートを探してたんだけど、
1個買ったやつが貼るのに失敗したので、この商品を購入。
これが貼りやすいし、タッチやスライドがしやすくなるしで、かなりよかったっす。

ケースも買ったけどまだ届いてないので、到着したら
レポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

iPhoneのカメラ

IMG_0007
iPhone

iPhoneのカメラは200万画素ということ以外は全然わからん…。
調べてみたら、f値は2.8らしい。
焦点距離は不明。今度テストしてみよう。
あと、色空間も「その他」ってなってるから、sRGBでもAdobeRGBでもないみたい。

写りを見ると、緑とか赤とか、きつい色はよりきつく、
淡い色はより淡く出るみたい。
今はやりのトイカメラ風かも。
ピントは固定焦点。

正直シャッタータイムラグは長いけど、まあ写りが最新のマシンとか思えないノスタルジアな感じっつーのがおもしろいね。

あと、なんかちょっとタクシーが寸詰まりに見えるのは、
おそらく搭載されているCMOSのせいかと。
安物CMOSは、たまに動いているものとかが寸詰まりになったり
長くなったりすることがあるみたい。

こう見ると、悪くないね。
ほんと、トイカメラみたい。
また何か撮ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

iPhoneいただきました!

R0011822
GX100

午前5時の原宿駅から見た空はきれいだったよ。

ということで、iPhone購入しました。
http://www.gizmodo.jp/2008/07/iphone_77.html
ギズモードの羞恥心(おバカ3人組)が、だらだら並んできました。
お暇があったらお読みください。
僕は主に写真撮ってたのと、だらだらしゃべってたくらいで、あんまり役に立ってません。すいません。

これからは、iPhoneで楽しく過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

今日から俺は!

P7080570
E-520


本日〜明日の予定

7/10
13:00 飯田橋で取材
15:00 大崎で取材
18:00 iPhone購入のため行列に参加

7/11
07:00 iPhone発売
12:00 帰宅
15:30 息子をスイミングスクールに連れて行く
18:00 原稿書きたくさん……


えっと、ざっとこんな予定です。
つーかね、今日も出かける前にとにかく仕事終わらせないと!

ではまた明日会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

E-520ワンダーブック

R0011239
GR Digital

最近はオリンパスのE-520に首ったけな僕なので、
発売されたE-520本を買いました。
これがなかなかよい。
E-520のことについてももちろんですが、
写真の基礎的なことも解説されていて、結構わかりやすかったです。
僕なんて、素人が適当に写真撮ってる感じなので、
改めてそういうのを読むと「ほほう」と思うわけです。

ちなみに、今日E-520のバッテリーを1つ追加。
今週は取材が3本あるので、ちょっと使ってみようかと思っています。
一緒に買ったストロボ「FL-36R」なんて一度も使ってないし。

レンズ3本しかないけど、大丈夫だよね…。


旅カメラ オリンパス E-520 ワンダーブック (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)
高橋良輔,上田晃司,磯村浩一,吉田浩章,河田一規 ほか
インプレスジャパン

このアイテムの詳細を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

かみ合ってない心歯車バランス

P6240338RAW-JPEG
E-520

う〜ん、7月に入ってからまったくテンションが上がらない。
なんだろうか。
7月もかなり仕事パツンパツンで余裕がないのもあるが、
それは6月も同じこと。
6月はあまりにも忙しかったので逆にテンション上がってたけど、
7月は上がらない。
あれかな、目新しい仕事がないからかな。

あと、以前からずっとそうなんだけど、まったく疲れがとれない。
寝て起きてもだるいし、昼間はずっと眠い。
なんかおかしいんだよな。

今月末に家族旅行行くから、それでなんとかリフレッシュしたいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »