« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

M42

P6240361RAW-JPEG
E-520

今日「世界のM42マウントレンズ」という本を買いました。
M42マウントレンズは、プラクティカマウントとかPマウントとか呼ばれていますが、
非常に種類が多く、安いのが特徴。
僕も何本か持っていて、EOSのデジタル一眼レフに付けて使っていたりします。

なんかそれぞれ味が合って、楽しいんですよね。
フィルムで撮影することもありましたが、今はしてないな。
今度やろうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

Olympus Master2って

P6240359RAW-JPEG
E-520

E-520はJPEG撮影がメイン。というかオリンパスのJPEG画像が好き。
でもたまにはRAWで撮影しようと思ってしたんですよ。
で、家に帰ってきて付属ソフト「Olympus Master2」を起動してRAWを現像しようと思ったんですが、
Olympus Master2が異常に重いんですよ。
普段、30DやKiss DNのRAWをDigital Photo Professionalで現像してますが、
それよりもはるかに重い。というかEOS陣営は軽い。画素数が違うというのもあるのかもしれませんが、それにしても重い。
RAWのパラメータ変更しただけでも数秒〜数十秒待たされる。
サクサクっという感じではない。

これって、現像ソフトの重さなのか。
それともRAWファイルの仕様というか、そういう面での違いなのか。

別のソフトで試してみようと思ったけれど、
E-520のRAWファイルに対応しているのがなくて、困ってる。

しかしほんとに重いんだよ。
RAWで撮っていろいろやってみたいんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

GX200よりも…



RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT

リコー

このアイテムの詳細を見る



GX200、今回は見送りかな。
GX100でかなり満足ですからね。
でも、オプションのコレが欲しい。


RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1

リコー

このアイテムの詳細を見る



これ、GX100ユーザーなら絶対買うでしょ。
もう予約しちゃったよ。俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休む

P6240375RAW-JPEG
E-520

せっぱつまった仕事がないので、
今日はオフとします。
朝からごろごろごろごろ。
ありがてえぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

50mm

P6240334
E-520+ZD25mm F2.8

最近は、この組み合わせで写真撮ることが多いのですが。

オリンパスは焦点距離が2倍換算になるので、このレンズは50mm。
これすごいですよね。
たとえばキヤノンの場合は1.6倍、ニコンなどは1.5倍。
ぴったり50mmになるレンズってないんですよ。

実際50mmって、すごい使いやすくて。
どんな写真でも撮れそう。

50mmで撮りたい場合、フルサイズって手もありますけどね…。
う〜ん、フルサイズ。ちょっと興味あるけど。
でも、E-520+ZD25mm F2.8っていうのも軽くていいですよ。
手ぶれ補正付いてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

GX200出ました!

製品情報 / GX200 | Ricoh Japan

出たねぇ。
う〜ん、買い換えはしないかな。今のGX100で結構満足だし。
レンズキャップとテレコンは買うかも。特にレンズキャップは買いだね。

正直、GR DigitalとGX100、どっちも気に入ってるしよく使うけど、
どっちか1台っていわれたら、GX100残すかな。
画質的にも気に入ってるし。
GR Digitalもいいんだけどねぇ。まあ、両方使ってますよ。

GX200かぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

博多ラーメン

先日、急に博多ラーメンが食べたくなり、
博多ラーメン屋さんにGO!

P6220292
E-520

こんな照明のお店でした。

P6220293
E-520

僕はとりあえず全部のトッピングを載せた「全部載せ」で。
明太子に高菜、煮卵とかとにかくてんこ盛り。
替え玉無料だったので、もちろん替え玉入れました。

うまかった。ふだん味噌ラーメン一本の僕ですが、
とんこつもいいね。おいしかった。ほんとに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

いやぁこれはちょっと

神戸みゆきさん葬儀 しょこたん涙… - 芸能 - SANSPO.COM

びっくりしたし、なんか悲しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はだめでした

本日(というか6/21)、小学校の授業参観ということで行ってきました。
最近の小学校の授業参観は、2日間あり、どの時間帯に行ってもいいというものなので、適当にぶらりといってきました。
算数の授業見てたんですが、娘が黒板に何やら引き算の答え書いたりしてました。
よく手挙げてました。僕もよく手を挙げてましたが、娘と違うところは、僕の場合答える気がなかったという…。
「はいはいはいはい!! わかりません!!」を実践してました。

帰り道にE-520で少し撮影

P6210282

P6210284
E-520

あじさいきれいでした。やっぱりこの季節はあじさいですね。

ちなみに、昨日くらいから体の調子が悪く、
とにかくずっと眠い。
ただ眠いとかじゃなくて、目が開かない。
疲れがまったく抜けていってません。
これ、僕だけじゃなくてうちの家族中そうみたいで。
かみさんは体中がまっかになって、じんましんみたいなのが出てます。
かみさんは皮膚が弱く、疲れると体中にじんましんが出て、それがつながって
赤い牛みたいになります。かゆいみたいです。
小学2年生の娘は目の下がクマで真っ黒。加えてじんましん(またはとびひ)。
幼稚園の息子はそこそこ元気ですが食欲がないみたい。

僕があまりにも忙しくて、あんまり家のことしてないですから、
知らず知らずのうちに家族にストレスやら負担がかかってるのかもしれませんね。

早く仕事終わらせたいんですが、いかんせん今日はまったく体が付いてこなかったので、帰ってきてからは一日寝たり起きたりしてました。

その寝ている様子を見ていたかみさん曰く
「いびきがすごいうるさい。しかも途中で止まっている」
とのこと。

無呼吸症候群ってやつなんですかね。自分ではわからないもんね。
気を付けようがないよ。

明日から真面目に仕事しますんで。
今日はもう寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

E-520のよき相棒(そして武者さんお買い物)

先日仕事のついでに、ライター仲間の武者さんなどがいる事務所に寄ったんですよ。

主な目的は、新しく買ったE-520を見せびらかしに行くことだったんですけど。
武者さんは武者さんで、D70がぼろぼろなので(ボディ割れてる)買い換えたいと。
じゃあ、新宿行こうよってことになったんですよ。

最初は武者さん、ソニーのα200とか、PENTAXのK200Dとかその辺の価格帯の買うつもりだったんですけど、やっぱりD300がいいと。新宿では中古でも160000円コース。なもんで、ちょっと頭を冷やすために一度事務所にリターン。

でも、そんときなぜか僕の手に小さな箱が……。正体はコレ。

IMG_2312
EOS Kiss DN

そう、オリンパスのパンケーキレンズ ZD25mm f2.8買っちゃったんですよ。
まあ、これ欲しかったし、たまたま売ってたからね。
はっきりいって、すばらしい。この小ささ、軽さ。まさにオリンパス。

で、事務所戻ってまた武者さんがうだうだいっていて、中野のカメラ屋ならD300が中古で140000円ちょっとだと。よしそれを買う。ということで、武者さん、俺、鬼畜人間Nobyの3人でタクシーで中野へ。

そして武者さん、D300ゲットしたわけですよ。

P6180187
E-520+ZD 25mm f2.8

ほら、ご自慢の50mm f1.2つけてますよ。

ちなみに僕は中野はあんまり行ったことがないので、中野ブロードウェイに連れて行ってもらいました。

P6180186
E-520+ZD 25mm f2.8

商店街を抜けるとあるんですね。またゆっくり行ってみたいです。

その後は中野で飲み。

P6180189
P6180191
E-520+ZD 25mm f2.8

串揚げなんぞいただきまして。おいしかったねぇ。
もちろん武者さんおおはしゃぎ。

P6180188
E-520+ZD 25mm f2.8

俺もはしゃいでましたので、いいおっさん二人で写真撮り合い。
つーかね、D300ってはっきりいってめちゃくちゃいいカメラですよ。
買ってテンションあがんねえほうがおかしいやい。
俺のE-520がちゃっちくみえるわ。半ば強引に買わせておいてアレだけどね。

とまあ、楽しい一日でした。
仕事遅れちゃったけど…。
つーか、もうストレス限界だったから、ちょうどよい息抜きになりました。

いいな、D300。いや、俺のE-520+ZD 25mm f2.8だっていいぞ。
よく写る。ボディが手ぶれ補正してくれるから、夜景の手持ちも結構いける。
おもしれえ。







OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

オリンパス

このアイテムの詳細を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »