« パソコンの調子が悪い | トップページ | なんとかいけそう »

2008年2月20日 (水)

理解不能

パソコンが調子悪いんで、パソコンに付属するリカバリーDVDを使って再インストールしようと思っていたのですが、もうなんだかどうしようもない状態になってきました。
長くなりますが、後々のために書いておきます。

【症状】
XP起動時にキーボードおよびマウスを認識しない

【詳細】
XP起動時(というかBIOSの画面上にて)、USB接続のキーボードが認識されず、リカバリーDVDからのブートが不可能。同様にUSBをPS/2変換したトラックボールも使用不可に。

【やってみたこと】
USBキーボードの接続するUSB端子を変更
→キーボードエラーが出てコマンドプロンプト時に固まる
→元々接続されていたUSB端子では操作は不能ながらWindowsは起動可能。XPが起動すればキーボードの操作は行える

PS/2キーボードに変更
→キーボードエラーが出てコマンドプロンプト時に固まる

トラックボールをUSB接続にしPC前面にあるUSB端子に変更
→動作可能



えっとね、お手上げです(涙)。
このパソコン、確か2006年の12月に購入。
このときも、突然2台のパソコンが調子を崩し、急遽購入したものでした。

BIOS上での操作がまったくできないので、どうしたらBIOSの設定を変更できるのでしょうか…。理解ができない。

1年くらいじゃ寿命短くないか?
8年くらい前に作ったパソコン、まだ動いてるぞ。
どうしよう。本当に…。
まず、Vistaが動くマシンがなくなっちゃうんだよね。
急に必要ってわけじゃないけれどさ。

いや、ほんと困った…。どうしよう。また買いにいかないといけないのかしら?


|

« パソコンの調子が悪い | トップページ | なんとかいけそう »

よもやま」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
うちの会社で、さまざまなオカルト症状に苦しんでいたが、原因はキーボードが壊れていた。という事例あり。BIOS操作で、USBが使えないというのは、時代とマザボによっては正常な状態。私はわざわざPS/2キーボードを買った。コマンドプロンプト時に固まるってPress escとか、F2とか、なんかメッセージでてないの?

投稿: カワセ | 2008年2月20日 (水) 10時35分

TITLE: おお
SECRET: 0
PASS:
PS/2キーボードを接続すると「キーボードが認識できない」的なエラーが出る。けれど、そこで「F1」をクリックすると先に進む。で、再インストールのためにリカバリーDVDが起動するけど途中で固まる。繰り返すこのポリループ。もう出かけないと。

投稿: 三浦 | 2008年2月20日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38879695

この記事へのトラックバック一覧です: 理解不能:

« パソコンの調子が悪い | トップページ | なんとかいけそう »