« 暇ぁ | トップページ | 今日ライブだよ〜 »

2007年10月26日 (金)

Perfumeについて熱く語る

Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


ちょっと前に、我がバンドのギタリスト、秋元君が「Perfumeって知ってる?」と言い出した。
公共広告機構のCMに出ている3人組の女の子だよと。
僕、残念ながら知らなかった。
川瀬は「ああ、なんか気になるよね」みたいなことを言っていた。

それから秋元君の布教活動が始まる。
僕の車でアルバムを流したり、DVDを視聴したり、
携帯にYouTubeの動画を保存して見せたりと。
お前は掟ポルシェかと。
確かGarnetCrowのときも同じような…。

しかも、Perfume特集のQuickJapanを2冊買ったから1冊あげるとまで言い放つ。

意外にも、ドラマーのヒロ・マツシタが一番食いつきがよく、
聞いた瞬間にその場で着うたフルをダウンロード。
なぜか動画まで落として見ている始末。
もちろん、アルバム即効購入。後日、川瀬もアルバムを購入したと。

今、K3ではPerfumeブームなのだ。
で、僕も購入。Perfumeのアルバム。



めっちゃくちゃはまり中。
僕、元々SPEEDが好きだったのだが、通じるものがある。
歌唱力とダンスのレベルが高い。
でも、Perfumeはテクノがベースで、ボーカルにもエフェクトバリバリ.
歌の個性が飛んでる。でも楽曲がかっちょいいので、それもあり。
アルバム買ってから、映像が気になり、
YouTubeで動画を探してはダウンロードする毎日。

おもしろいことに、
まだそれほど売れてない時期のインストアライブとかの映像もあって、
それを見るとまたこれがよい。
ステージの前を客横切っちゃったりとか。
「名前だけでもいいんで覚えてかえってください」とか
あーちゃんが言ってるし(あーちゃんとか言っちゃってるよ、俺)。
PVもいいんだけど、3人の踊りがずっと見られるライブ映像はよいね。よい。
限定版のライブDVDなんて、プレミアついちゃって
もう4万円くらい出さないと買えないしね。誰か貸してくれ。

Perfumeはうちの子供達にもウケがよい。
パソコンでYouTubeの動画を流していると、
幼稚園の息子が「車の曲?」と言ってくるほどだ。
小学生の娘も気に入っているみたい。

SPEEDもそうだけど、子供たち、小学生くらいの女の子たちが
「私もああなりたい」という存在になれば、そりゃすごい。
Perfumeにはその可能性があるはずだ。

アイドル然としたルックスと衣装
彼女たちのアイドルとしてのスタンス。
高い歌唱力とダンス。
アイドルの曲とは思えないほど完成度の高いテクノサウンド。

こう考えると、Perfumeって奇跡だな。
こんな要素をひとつにしようと思ったって、そうはならないだろう。

あとは、Perfumeがいきなり「アーティスト宣言」とかせず
ずっとアイドルのままでいてくれることを祈るばかりだ。
いつの間にか「方向性の違い」とかで解散とかしないでほしい。
解散するなら「普通の女の子に戻りたい」のほうが、断然かっこいいし。

さて、しばらくはPerfumeにはまるかな。
ほんと、SPEED以来のアイドル誕生(僕にとっての)だ。

|

« 暇ぁ | トップページ | 今日ライブだよ〜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

TITLE: あっちゃんって
SECRET: 0
PASS:
あっちゃんってオカマちゃんぽくない?

投稿: パンダ | 2008年4月18日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38879654

この記事へのトラックバック一覧です: Perfumeについて熱く語る:

« 暇ぁ | トップページ | 今日ライブだよ〜 »