« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

GWいかがですか?

みなさん、GWはいかがお過ごしですか?
僕は、今日は特に急ぎの仕事もなかったので、子供達をつれて県立の公園に遊びに行きました。


GX100

よく晴れて暑い1日でした。
子供達は公園で自転車乗ったり、遊具で遊んだりしていたので、
僕はGX100片手にぶらっと撮影してきました。


GX100

地面に松ぼっくりが落ちていたのでマクロ撮影。モノクロみたいだけどカラーで撮影。

あと、ワイコンも試してみました。


GX100 with ワイコン

19mm相当でググッと寄ってツツジをマクロ撮影。
いやぁ、写り込み範囲が広すぎ…。使いこなすのはかなりセンスが必要かと。


GX100 with ワイコン

結構朝早く(9時半ごろ)に到着したので、駐車場も空いていたし、人もそれほど多くなかったのですが、お昼頃に帰ろうとしたら、公園の周り大渋滞。早く来てよかった。

で、ご飯を食べた後、ショッピングセンターでデザート。
なんかお店の人が陽気に歌とか歌いながら冷たい大理石の上でこねこねしてくれるアイスクリームを食べました。


GX100

まあ、そんな一日でした。
さて、仕事しよう(明日締め切りだし)。

 

【GX100故障情報】
本日GX100を使っていたら、EVFをチルトアップした状態から戻らなくなりました。
ヒンジの部分が微妙に外れてしまい、指で押しながらEVFを倒すと戻ります。
う〜ん。不便だけど使えないわけではないんだよね。一応リコーにはメールしておきました。
あと、どうも露出が不安定。明るすぎることが多い。これはどうしたもんだろうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また1匹…

今朝、ビーシュリンプの水槽を見たら、
1匹★になっていました。
なんでだろう? 足し水するときに、適当だからかな。
今度足し水するときは、点滴方式でやってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

俺、参上!!

今日は2本更新しちゃうもんね!!

ちょっと遠くにあるショッピングセンターで、仮面ライダー電王のショーがあるということで、朝早くからでかけてきました。

ショーは13時からだったんだけど、11時頃会場についたら、もうみんなレジャーシートで場所取りしてて。うちもレジャーシート持っていったので即効キープですよ。

普通場所取りって、レジャーシートをガムテープなどで留めていくのが一般的ですが、今日は一風変わったものを見つけました。


GX100

みんな、レジャーシートで場所取りしてるでしょ? でも真ん中辺り見てみ?
見えない人は画像クリックしてみて。
なんと「鈴木」と書いた紙で場所取りしている人がいますよ!!
しかも場所せま!! 激せま!! 
これじゃあ一人しか座れませんよ。
この鈴木さんがとっても気になっていたのですが、
混雑してきてちょっと目を離してたら、もう人がいっぱいで見逃してしまった…。
鈴木さん、大丈夫だったかな?

で、電王。


GX100

こんな感じで戦ってました。
内容はまあ、ショッピングセンターの出し物なので、それ相応です。
今年の夏も東京ドームいかなきゃいけないのかな…(ゲキレンジャーショー)。
毎年恒例になってるよ。答えは聞かないけど!

【ひそひそ話】
そーいえば、電王の写真、GX100のデジタルズームを使っております。
1000万画素あるから、2倍程度のデジタルズーム併用では、画質がそれほど悪くならない。
これ発見。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱皮


GX100

今朝、ビー水槽に足し水をしていたら、なんか白いものを発見。
なんと抜け殻でした。誰か脱皮したらしい。
しかもしっぽの部分はありません。食べちゃったのかな。

記念にパシャリ。ひげまでちゃんと残ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ビーは元気です


GX100

ビーシュリンプが来て10日経過。
1匹★になりましたが、あとの5匹は木曜日くらいから元気に活動を始めました。
それまでじっとしていることが多かったのですが、最近はえさを食べるようになりました。
この調子ですくすく育って欲しいですなぁ。

【今日の出来事】
今日は久しぶりにスタジオだったのですが、川瀬が仕事で来られなくなったので、秋本君と二人で寂しくスタジオに。
で、僕のテレキャスターの重大な秘密を発見。これは収穫でした。
その後二人でデニーズで飯食って帰ってきました。

【還付金その後】
金額が足りなかった還付金ですが、どうやら不足分もらえそう。だけど数社からなにやら証明書にはんこだかもらわなきゃいけないらしい。
とっても面倒。税務署ってなんで持っていくときは素早くて、払うときは何もしないんだろうな。まったく頭に来るよ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

GX100 witn ワイコン


GX100 with ワイコン

GX100にワイコンを付けると19mm相当になる。
で、付けてちょっとだけ撮影に行ってみた。
結果、撃沈(爆)。
よ〜〜〜〜〜く考えてみたら、スクウェアフォーマットで19mmって、
特別な意図がない限り、ただ広く映るだけってことになるよなぁ。

元々は3:2のフォーマットが好きで、GR DigitalもGX100も、3:2を基本にしてる上、
縦位置撮影が8割以上という、なんか偏った撮影をしていたので、
いきなり19mmとか1:1は難しかったなぁ。

19mmってどんなときに使えばいいのだろうか…。悩む。

 

【こぼれ話】
確定申告の振り込み通知がやってきた。
んでも、確定申告時に出た還付金の額よりも10万以上安い。
おかしい。ということで明日から税務署に猛チャージ(税理士さんが…)。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

GX100の本当の実力


GX100

最近は天気が悪いので、いくら外でGX100を使って撮影しても、地味な印象のものばかりになる。
これではGX100はほんとうはどんな発色をするのかがいまいちわかりません。
晴れた日に撮影してみたいもんです。

今日、数日ぶりにGR Digitalを持って出かけた。
ん〜、やっぱりGR Digitalのほうが素早く取り出せて素早く撮影できますね。
画質もGR Digitalのほうが好み。
でもGX100には遊び心というか、無性に「写真撮ってみてぇ〜!」と思わせるところがあります。
購入してから、まだ思い切っての撮影はしてないので、GW中にでもどっかで撮影したいです。

同時購入したワイコンはいまだ出番なし。一応付けてみたりはしたけれど、ボディバランスが極端に悪くなっちゃうし、取り付け、取り外しが面倒。
どうしたもんかね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

つくしへてくつ


GX100

娘が、小学校に入ってから初めての宿題を家でやっていた。
プリントを見るとひらがなの書き取りのようだ。
ならんでいるのは「つくしへてくつ」。
最初意味がわからなかったが、
全部1画のひらがなということらしい。

ちなみに、うちの娘はひらがなとかたかな全部書けるので、
この宿題は、ラクラククリアしてました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーシュリンプ

ビーシュリンプ達は5匹でなんとか生きております。
最近はちょっと元気出てきた感じがしますが、
スポンジフィルターの下に固まっているか、
見えないところに隠れているのが多いようです。
えさあげてもあんまり食べないし。
まだ慣れてないのかな?


GX100
マクロで極限まで近づきました

GX100のマクロを使いめいっぱい寄りました。
トリミングなし。
全体的にピントがやや怪しい感じがします。
あと手ぶれ補正は常時ONなんですけど、効いてるのかどうかイマイチわからん。
注意深く撮影すれば割とスローシャッターでもいけるから、効いてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

バッグが欲しい

僕は普段、そこら辺をふらふらするときには、
財布とデジカメと手帳を持ち歩いている。
この3つを小さいショルダーポーチみたいなのに入れて、たすきがけしています。

これまでデジカメはGR Digitalを持ち歩いたので問題なかったのですが、
GX100を持ち歩こうと思うと、バッグがパンパンになってしまいます。

そこで新しいショルダーバッグを買おうと探してたら、見つけました。


ナショナルジオグラフィックのNG2343というカメラバッグです。
ポイントは
●見かけがカメラバッグぽくない
●デジ一眼が入るくらいの容量
●結構かっこいい
●お値段が割と安い

ということで、買いたいなと思っている次第。
できれば現物みたいので、今度ビッグカメラかヨドバシカメラに行って見てきたいと思います。

実は、仕事の時のバッグとしてこのバッグも欲しいなと思っていたところ。
勢いで2つ買うかもねぇ。
そーいえば、カメラバッグもなんだかいっぱいあるなぁ…。
いろいろ用途によって変えてはいますが。
最小限装備のとき、カメラ1台or2台と交換レンズ多数のとき、デジタル一眼とコンパクトデジカメ数台持ち歩くとき、モノブロックストロボ2台持って行くフル装備ロケのとき。
おお、4つも使い分けてる。

なんかバッグ買っちゃうんだよねぇ。
撮影によって持っていくものが変わるから、それによりバッグのサイズも変えたいと思っていたら、いつの間にかこうなっちゃった…。
増えたから処分しようと思ったけれど、結構ケースバイケースで使えるから、処分できない…。
あと2つくらい使ってないのあるなぁ。

そーいえば、もうちょっと大きいストロボ用のアンブレラも欲しいな。

つーかさ、カメラマンじゃねえっていうの!!
でも機材集めるのって楽しいよねぇ(うっとり)。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »