« α100を使ってみる | トップページ | これがあの… »

2006年8月18日 (金)

瀕死の金魚が……

僕は金魚が大好きで、一時期は30匹以上、水槽5本を維持していたことがありますが、
現在は金魚8匹、水槽2台(+子どものざりがに1匹)という状況です。

で、そのうち桜東という品種の金魚が、今危篤状態です。
松かさ病という、難病にかかってしまい、いろいろ手を尽くしたのですが、今は横たわっています。
体が大きくお気に入りだったのですが。
でもまだ治療は続けております。ただ、経験からすると、ちっともうだめそうだなぁ。
松かさは治療が難しいんだよな。

あ、などと書いていたら、今天に召されました………。
2年くらいうちにいたなぁ。
通信販売で買ったんですよ。
ん〜〜、今日はもう遅いから、明日ベランダのプランターに埋めてあげます。

合掌

|

« α100を使ってみる | トップページ | これがあの… »

よもやま」カテゴリの記事

コメント

TITLE: うちでは
SECRET: 0
PASS:
モーリーという熱帯魚が、松かさ病で逝ってしまったことがあります。たしかに治療が難しいのですよね。小さな命ですが、やはりいなくなるとショックです。ご冥福をお祈りします。現在数匹の金魚を飼っていますが、一番のお気に入りはピンポンパールという、ふっくらしたヤツです(^^

投稿: ホンスミ | 2006年8月19日 (土) 08時19分

TITLE: 金魚の病気
SECRET: 0
PASS:
どーもー。松かさは、ごく初期ならばなおしたことがあるんですが、うろこが逆立ってきてしまうとちょっともう僕の手には負えません。熱帯魚でもなるんですね。モーリーってバルーンモーリーですか?僕、ピンポンも以前飼ってました。やはり松かさで逝ってしまいました。松かさは水替えなどをちゃんと行っていればならない病気なので、飼い主次第って感じもしますね。ピンポンはいいっすよね。かわいいですよね。うちは自分で卵から孵した金魚が3匹います。こやつらは別格でかわいいのです。手塩にかける、という言葉がぴったりですわ。

投稿: 三浦 | 2006年8月19日 (土) 18時09分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
モーリーはブラックモーリーです。バルーンも飼っていましたが、あっという間に全滅。熱帯魚のほうは、今はフィッシュソードというのが一匹いるだけです(泣)ピンポンはいいっすよね〜。見てるだけで和みます。つがいで買ったのですが、こちらも今は一匹だけです。もうすぐ2年になりますかね。金魚は長生きのはずなので(うちでは短命が多い。。。)、だいじに飼ってあげたいと思っております(^^卵から孵したことはないので、うらやましいなぁ(^^ 格別かわいいのでしょうね〜。

投稿: ホンスミ | 2006年8月20日 (日) 11時56分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
あ。間違い。ソードフィッシュだっけ?(笑)

投稿: ホンスミ | 2006年8月20日 (日) 11時59分

TITLE: Unknown
SECRET: 0
PASS:
モーリーってかわいくて、初心者でも飼いやすいみたいですね。僕熱帯魚は自信ないのでやったことありません。もっぱら金魚一筋です。ピンポンも一時期はまってたんですが、どうも病気になりがちで、4匹くらい駄目にしてしまいました。ちなみに金魚の寿命のギネスは43年だそうです(笑)。うちは3年くらいで息絶えていくのが多いかな…。水槽で飼うのは意外と難しいのです。p.s.「ソードフィッシュ」じゃなかったでしたっけ?(笑

投稿: 三浦 | 2006年8月20日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38879511

この記事へのトラックバック一覧です: 瀕死の金魚が……:

« α100を使ってみる | トップページ | これがあの… »