« K100D | トップページ | エスパー伊東 »

2006年8月24日 (木)

EOS Kiss DIGITAL X

行ってきました。キヤノンの新製品発表会。一応速報ということで。

Webなどでの噂通り、新製品はデジタル一眼レフ「EOS Kiss Digital X」。
銀塩Kissから数えて10代目ということで、「X」(テン)ということだそうで。
見た感じは現行のEOS Kiss Digital Nとあまり変わりません。

CMOSは1010万画素になり、上位機種である30Dや1D MkII Nよりも画素的には上になってしまいました。まあ、これからは1000万画素が基準になるんでしょうな。個人的には必要ないんですけど…。
背面液晶が2.5型になり、ソニーやオリンパスのように、画面全体に設定が表示されるようになりました。これが結構見やすい。液晶の色目も、5Dや30Dに比べるとよい感じです。
また、CMOSに付着するゴミを除去するノイズリダクションシステムも搭載。
カメラ内部からのゴミが発生しないように、設計段階から配慮されているということ。
加えて、同梱するRAW現像ソフト「Digital Photo Professional 2.2」で、画面上に写り込んだゴミを消してくれるということもできるそうです。ただしこの機種のみ。旧機種では対応できないということ。
ただ、ファームウェアのバージョンアップで対応できないこともないようなので、もしかしたら旧機種でもできるようになるかもしれません。

個人的によかったのは、露出補正ボタンとドライブボタンの間隔が広くなったこと。
Kiss DNで露出補正しようとすると、AVボタンを押しながらダイヤルをくるくる回すのですが、
下にあるドライブボタンをうっかり押してしまうことが多く、いつの間にか連写になっていた、ってことが多かったので、これはうれしいかも。
ファインダーなどは従来と同じ、0.8倍。まあ見やすくはないが、マニュアルフォーカス使わないのであれば別にいいかも。AFポイントは9点になってました。しかも中央は2.8と5.6のクロスセンサーということで、中央1点に関しては従来よりも精度上がってそうですね。

しかし、ソニーやペンタックスがかんばっており、しかもニコンはD80発売。
なんかそれらに比べるとインパクトは薄いです。それだけEOS Kiss Dシリーズが成熟しているということでしょうが。
おお!! と思わせるものはあまりありませんでしたね。
同時に発表されたEF 50mm F1.2とEF 70-200 F4 L ISのほうに興味あるかな、特に後者。
F4通しのレンズに力入っているキヤノンですから、いいの出してくるでしょうね。
実写サンプルが楽しみ。でも11月発売って、思いっきり運動会シーズンはずしちゃってるのがどうかと…。まあ、運動会で写真撮ります的な人向けではないような気もしますがね…。

EOS Kiss Digital Xのニュースリリース
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2006-08/pr-eoskissdx.html?jp=pr-eoskissdx

レンズのリリース
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2006-08/pr-ef50f12l.html?jp=pr-ef50f12l

実は同時発表されたコンデジたち
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2006-08/pr-powershot.html?jp=pr-powershot

それに小さい昇華型プリンタ
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2006-08/pr-selphycp720.html?jp=pr-selphycp720

 

一応写真撮ってきたのでのせときますか…


色はシルバーとブラック。ボディのみで9万円。レンズキットで11万円。ダブルズームキットで13万円という予想実勢価格。若干グリップが厚くなっているかもしれないしそうでないかもしれない(笑)。


背面。画面が大きくなった分、左にあるボタン類は小さくなった。
液晶右上にあるAVボタンとドライブボタンの間隔が離れているのはうれしいところ。
ファインダーの下にあるのはディスプレイオフセンサー。基本的に液晶には
常に設定が表示されているので、ファインダーを覗くと消えるようになっている。
親指があたる部分にラバーの滑り止めが追加された。


kiss DNにはない電源ランプが、メインスイッチ上部に追加された。
いや、どうっていわれても……。

 

 

|

« K100D | トップページ | エスパー伊東 »

よもやま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1471612/38879508

この記事へのトラックバック一覧です: EOS Kiss DIGITAL X:

« K100D | トップページ | エスパー伊東 »