2013年12月16日 (月)

12月20日にDJイベントやりまーす!

2013-12-16 12.43.38


お知らせでーす。


70年代、80年代の曲をかけまくる年忘れナイト「70's&80's MUSIC BAR」を開催します。
飲み物は3500円で飲み放題。おつまみ程度のものはご用意しますが、がっつり食べたい人は持参してください。食べ物持ち込みOK!
近くにコンビニがあるので途中退出して買いに行ってもいいっす!!


OPEN/START 21:00~
DJ 大山くまお/マタハリユウジ/三浦一紀/Aki Narita
Free Drink 3,500円

場所
東京都 港区六本木7-3-15-202
トーキョー・ア・ゴーゴー 03-3405-7752

ぜひぜひ遊びに来てください。

ちなみに僕は、iPad Airを使ってDJします。使用アプリは「djay 2 - Algoriddim」です。これでもかっていうくらい、70年代80年代の音楽入れて持っていきますよ!

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」を見てきました

見る!


普段あまり映画など見に行かないのですが(映画全般興味がない)、これは行かねば、ということで「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」を見てきました。

BEATCHILDとは、1987年8月、熊本県の阿蘇にできたオープンエアのイベント会場「アスペクタ」のこけら落としとして開催されたオールナイトのロックフェスです。まだ当時は、ロックフェス的なものがあまりなく、かなりセンセーショナルでした。僕は高校生で、雑誌で読んでとても興奮した記憶があります。

僕、その頃はちょうどバンド始めたりとかしていて一番音楽に敏感な時期でした。BEATCHILDは、当時人気のアーティストが勢ぞろいしていました。THE BLUE HEARTS、RED WARRIORS、BOΦWY、THE STREET SLIDERS、尾崎豊、岡村靖幸、渡辺美里、白井貴子、ハウンドドッグ、佐野元春などなど。これだけのメンバーが一度に見られるのですから、そりゃすごいですよね。

このBEATCHILDは、伝説になっていました。なぜなら、天候が最悪。土砂降りの雨と風、そして雷。7万2000人が会場に集ったのですが、倒れた人は500人いたとか。まだ大規模なイベントがあまりなかったので、体制も万全ではなかったようです。

そのBEATCHILDが26年の時を経て映画化されたわけです。ただ、主催のマザーエンタープライズという会社所属のアーティストだけのライブを集めた番組がテレビでやっていて、それはビデオに録画してすごい見ました。THE HEART、RED WARRIORS、尾崎豊、ハウンドドッグあたりの映像は記憶にあります。

今回は、それ以外のアーティストの当時のライブが見られると、胸踊らせていきましたよ。ええ。

で、映画の感想です。ネタバレ含んでいますので、お気をつけて。

» 続きを読む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

Photoshop&Lightroomの伝道師と一緒に鎌倉フォトウォークに行ってまいりました

DSC_7868.jpg

11月5日、アドビの方から「Photoshopの伝道師と鎌倉行ってぶらぶら写真撮ったりするんだけど、YOUどうよ」とお誘いいただいたので、行ってまいりました。鎌倉大好き!


DSC_7703.jpg

写真は、Photoshopエヴァンジェリストのラッセル・ブラウン氏。とにかくテンションが高くて、楽しい方でした。彼は、Photoshopのエヴァンジェリストとして、アドビに深く関わっているそうです。今回のフォトウォークは、彼が中心人物。鎌倉大仏(長谷寺)で鳩サブレーを購入し、バスの中で食べたときの一言が「バタークッキー」でした。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

星乃珈琲店のスフレパンケーキ食べた

2013-08-10 15.24.54


この前、たまたま通りかかったところに星乃珈琲店ができていたので、入ってみました。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

Perfumeのニューアルバム「LEVEL3」10月発売

o05920418largejpg1375790530

さあ、2年ぶりのアルバム「LEVER3」が10月2日に発売になりますよ。「Spring of Life」、「Spending all my time」、「未来のミュージアム」、「Magic of Love」のシングル4曲に加え、チョコラBBスパークリングのCMソング「Party Maker」も収録されるそう。

世界進出して、さらに大きくなったPerfumeですが、いつでも俺の隣にはのっちがいます。のっちとともに歩む人生。

12月の東京ドーム公演も行く気マンマンです。のっち、待っててね!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

Adobe Lightroom 5 勉強会 in 千秋 に行ってきました

DSC_0910


はい、こちらのブログはたまにしか更新できなくてすいません。なんか忙しいんですよ。

先日、Adobeさんから「築地にあるおいしいお店でご飯食べた後にLightroom 5のお勉強会やるんだけど来ちゃいなよ、ユー!」というお誘いがありまして、おいしいご飯Lightroom 5につられて行ってきました。


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

InDesignについて深く知るためにAdobeさんに行って参りました

スクリーンショット 2013-07-02 14.28.27


みんな、月刊ミニヨン技術、読んでくれていますか? ワンダードライビング社長ののまさんが、社運をかけて作っているKindle向け電子書籍です。やっとvol. 2が完成しました。

僕は、撮影とかのまさんの取材原稿の整理、テープ起こし、そしてInDesignによるレイアウト作業を担当しております。

でもですね、InDesignをそれほど使ったことがない上に、紙とKindleのフォーマットではえらい違いがありまして。ミニヨン技術のvol .1の読者の反応の多くは「レイアウトひどい」でした……。すいません、僕の力量不足です。

そんなこんなで途方にくれていたとき、AdobeさんがInDesignの勉強会を開催してくれるということで、行って参りました。講師は、イワモトブログの岩本さんです。本気です。

実は、話にのめり込み過ぎて、メモも撮らず写真も撮らず、本当に学校の生徒のように話を聞いていたんです。すいません。勉強会の様子は他の参加者のブログをご覧ください。


●いしたにさん(みたいもん)
Adobeさんによるブロガー向けCreative Cloud講座:インデザインによるKDPとデジタルパブリッシング

●コグレさん(ネタフル)
Adobe「InDesign」は本だけじゃない、アプリも作れる!「EF LENS HANDBOOK」もそうだった!!

●のまさん(のまのしわざ)
Adobeさんによるブロガー向けCreative Cloud講座に参加してきました


» 続きを読む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

【鳥取ブロガーツアー】一生に一度見ておきたい国宝「投入堂」へ。大人の修学旅行二日目(その1) #tottorip

これまでの道中はこちらの記事をご参照ください。

【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その1) #tottorip
【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その2) #tottorip
【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その3) #tottorip
【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その4) #tottorip

---

さて、ウィンドブレーカーがどこかに消えたわけですが、そんなことはお構いなく大人の修学旅行も2日目に突入。旅館大橋さんで豪勢な朝ごはんをいただきまして、朝9時に出発となります。


Untitled


2日目はまず、三徳山三佛寺に。ここには、とても危険な国宝があるということで、東京を旅立つ前、正確にはこのツアーが決まってからというもの、その国宝のことばかり考えていてよく眠れない日々が続いておりました(大げさ)。


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

【鳥取ブロガーツアー】夜の露天風呂で裸の付き合い。そして失ったもの……大人の修学旅行初日(その4) #tottorip

これまでの道中はこちらの記事をご参照ください。

【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その1) #tottorip
【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その2) #tottorip
【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その3) #tottorip

---

さて、夜ご飯も終えて部屋に戻りました。僕たちはこのツアー中、LINEでグループを作り連絡を取り合っていたのですが、隣のコグレ、堀、のま部屋では、露天風呂に行くということになりました。


IMGP0573


そう、あの昼間見た、川沿いの公衆露天風呂です。どうしようかなーと迷っていたら、隣部屋チームは出発。そして数分後、「外、寒くないかなー」と思い、買ったばかりのウインドブレーカーを着て、いしたにさんと川沿いの露天風呂へ向かいました。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

【鳥取ブロガーツアー】風情ある温泉街で一気にヒートアップ。大人の修学旅行初日(その3) #tottorip

これまでの道中はこちらの記事をご参照ください。

【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その1) #tottorip
【鳥取ブロガーツアー】大人の修学旅行初日(その2) #tottorip


---

世界一の日本酒が楽しめるぶらり温泉街行脚

Untitled


鳥取砂丘を後にしたブロガー一同は、本日の宿泊先である三朝(みささ)温泉に向かいました。三朝温泉は、世界有数のラドン含有量を誇る名湯です。ラドンってなんでしょう。三朝温泉のHPによると……。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【鳥取ブロガーツアー】巨大な砂像&広大な砂丘。大人の修学旅行初日(その2) #tottorip